セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【確定申告いる?いらない?】ハウスメーカーからの謝礼【紹介制度】

こんにちは、なぁです。




先月新たにセキスイハイムに知人を紹介した分の謝礼を頂きました✨
f:id:naatantantan:20220208105959j:plain


私達の家を見た友人がセキスイハイムいいなと思ってもらえることは拘って家を作った私達としても嬉しい限りです😊

そして欲を言うならは新しく紹介した友人もセキスイハイムで建ててくれたら嬉しいなー笑


紹介制度については、過去のブログで、オーナー目線・住宅購入検討者目線両方とも書いています。
naatantantan.hatenablog.com




さて、今、確定申告の時期ということで、このハウスメーカーからの謝礼を税務上どのように扱えばいいのか】です。



一般的にこういったハウスメーカーからの謝礼は原則として確定申告が必要確となります。

所得区分は、原則「雑所得」となり、「総合課税」となります。
「総合課税」の場合は、源泉徴収では課税関係が完結せず、確定申告を行うことで課税関係が完了します。

しかし、給与所得のみで年末調整を受けた方は、給与所得以外の所得が20万円未満の場合には確定申告が不要になります。



ここで1つ!

前回のブログで書きましたように、下記のような方は確定申告するかと思います。

☆年末調整で会社へ控除書類の提出を忘れていた方
☆年末調整では受けることのできない控除(医療控除、寄付金控除、住宅ローン控除初年度、雑損控除等)がある方

給与所得以外の所得が20万円以下でも、確定申告する方はこういった謝礼を雑所得として申告が必要になりますので、ご注意を。




色んな制度を上手く使っていきたいですね😊


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村