セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【今時の鯉のぼり】鯉のぼりはどこに置く?【初節句】

こんにちは、なぁです。




先日は久しぶりにヒルトンで朝食ビュッフェを頂き、優雅な一時を過ごせました😊
f:id:naatantantan:20220326113842j:plain
ホテルのオムレツ大好きです♡♡


その前は梅を見に行きました✨
f:id:naatantantan:20220326112317j:plain
春仕様のネイルと撮ってみました🌸


来週は綺麗な桜が見えるでしょうか🤗


こうやって少しずつ日常を取り戻していきたいです🎵





さて、今回は鯉のぼりについて少し💡



5/5、我が家の長男は初節句を迎えます。


端午の節句では、五月人形や鯉のぼりを飾り、男の子のお祝いをします。


先日は私の両親に五月人形を買ってもらいました。
五月人形ついてはこちらに書いていますが、現代の住宅事情・生活スタイル・価値観によって色々変わってきているみたいですね。
naatantantan.hatenablog.com


一方、鯉のぼりですが、こちらも現代にあわせて進化してきているようです。

鯉のぼりと言えば、歌にもあるように、屋根より高く空を泳いでいる映像を浮かべる方も多いかと思います。
昔ながらの鯉のぼりはこどもの日の象徴で立派で素敵ですけれど、昨今の核家族向けの住宅では飾る場所の確保も難しく、また鯉のぼりをあげる手間等を考えると中々ハードル高いですよね🤔

そういった現代にあわせ、最近では飾りやすい鯉のぼりというものが増えてきたようです。


まず外飾りだけでもこんな風に様々なタイプのものがあるようです。
f:id:naatantantan:20220326122240p:plain
こちらは徳永さんのカタログから抜粋致しました。
外飾りでもスタンドセットやベランダセットなら飾りやすそうですね✨


そして鯉のぼりも内飾り「室内飾り鯉のぼり」というものが出てきています。
f:id:naatantantan:20220326122352p:plain
f:id:naatantantan:20220326122403p:plain
飾りやすそうですし、雨の日でも風の強い日でも毎日飾れるのがいいですね✨


我が家は庭のサイズ的には外飾りの鯉のぼりでも大丈夫ですが、やはり手間を考えると、室内飾りがいいということで、色合いと顔が気に入った徳永さんの「豪」という室内飾り鯉のぼりを購入しました😊
和室か玄関に飾る予定です。

こちらは私の祖母、長男から見たら曾祖母ですね、からのお祝いで買ってもらいました✨
(余談ですが、鯉のぼりも五月人形を買った人形専門店で買ったのですが、ネットのほうが安かったですw
おばあちゃんには黙っておこう💦




ちなみに鯉のぼりの吹き流しには家紋や名前を入れられるのですが、第二子以降が男の子の可能性を考え、名前ではなく家紋を入れられるお家が多いようです。

我が家もそれを聞いて家紋にしました。
汎用性が高いほうがいいですからね!

家紋や名前を入れるのには一週間程かかるようなので、今年購入を考えている方はお早めに動かれたほうがいいかもです😊



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村