セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【おうちBBQ】庭の有効活用【ゴルフ練習】

こんばんは、なぁです。




もうすぐGWですね。皆さんはどこかへ行かれますか?


我が家は例年どこかに旅行していたのですが、今年はまだ半年の赤ちゃんがいるので、遠出はせず近場でゆっくりハーフバースデーや初節句を祝いたいと思います😊

しかし長期休み、それだけでは予定が埋まりません!!
何かしたいなと思ったときに思い付いたのが、「お家BBQ」です💡




我が家の庭ですが、ほとんど活用できていません。
ほとんどこの図面のままです。

唯一いじった(?)のはゴルフのアプローチ練習環境を作ったことくらいです。
作ったといっても道具を2つ置いただけですが。

設置場所は図面の左側の庭部分、我が家は図面の上が北なので西側の山砂がひいてあるところです。
打ち損じたときに周りのご迷惑にならないよう、駐車場の車を傷つけないよう道路側から家に向かって打ちます。



庭でBBQするなら、赤枠で囲った部分ででしょうか?
広さは11メートル×3メートル程です。
家族や近しい友達の少人数でBBQをやる分には十分な広さではないでしょうか。

タイルデッキも4.5メートルの幅があるので、チェアを人数分用意しなくても、タイルデッキに座ったりすれば良さそうです。



では、おうちBBQをやるにあたって気を付けないといけないことはなにでしょうか。

私は隣近所への配慮を一番に気を付けないといけないと思います。
具体的に挙げると、「話し声等の音」「匂い・煙」ですね。

隣家の間取り的には、BBQ候補の庭先に面した窓や庭はありません。
しかし、住宅街ですし、ずっと住む家ですので、音や匂い・煙は配慮しなくてはいけません。


音に関しては、「大きな声で会話しないように意識する」に加え、「BBQをやる時間を昼間から夕方までといった常識的な時間にする」「大人数でやらない」といったことで対応出来るかと思います。


匂い・煙に関しては、「なるべく匂い・煙が出ないようなアイテムを使う」ということが大切になると思います。
そこで目を付けたのが「無煙炭火BBQコンロ:ロータスグリル」です。


食材の油が炭に付着しないので煙がでずらく、電池駆動のファンで着火が楽なようです。
口コミを見ていても煙が出なくて、住宅街でのBBQに最適そうです。

サイズは4種類あり、我が家はXLサイズを選択しました。

大人5人、そのうち大きくなったら子供も使うのを想定し選びました。

先日楽天で買って、翌日届きました💡
私が見た中では最安値で、且つ、色々なオマケがついていました♡


だらしない部屋着姿であれですが、専用のケースがあり、XLでも女性一人で軽々持ち運び出来ました。



コンロを買ったので、おうちBBQに必要なものはあとはテーブルとチェア、そしてテントでしょうか。

とりあえず近くのアウトドア商品を扱っている店へGo!

ミーハーな私は、snow peakやColemanといったド素人な私でも知っているアウトドアブランドの物が欲しかったですが、あまりの高さに断念😫
育休中で収入が手取りにして300万以上も減っていますし💦年に数回しか使わない物にあんな値段は出せません💦

安くて、そこそこ良いものをと思っていたら「ビジョンピークス」というヒマラヤのオリジナルブランドの商品を発見✨✨
レビュー見てみるとそこそこ良さそうなので、それで一式揃えることにしました!


3分くらいで簡単に組み立てられるというテント💡
3.2メートルのものと悩みましたが、3.2メートルのものは重量16キロと2.7メートルのものより4キロも重く、また大きいと風の煽りを受けやすいかなと思い中間サイズにしました。



チェアはこのリクライニング、フットレストがついているものを2つ購入。
この価格でリクライニング フットレストがついているのは凄い!!
実際座ったら楽でいいかんじでした♪



リクライニングがないタイプのチェアも2つ購入。
激安ですが、サイドにドリンクホルダーもあり、最低限の機能は備わってます。
座り心地も問題ありませんでした✨



テーブルはこれにしました。
お値段も手頃ですし、色的に汚れも目立たなさそうでいいかなと😊
ロータスグリルも置きたいので2つ買いました。



GW初日に届くので楽しみです😆
使いましたら、また実際の使い心地等のレポートをしたいと思います。

皆様も楽しいGWをお過ごしください🎵🎵(まだちょっと早いですがw)


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村