セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【赤ちゃんと添い寝】三種の神器?ベビーモニター・ベッドガード・すきまパッド【ファミリーベッド】

こんばんは、なぁです。



最近またコロナ増えてきましたね。
世界の流れを見ても、制度・意識等の転換期かもしれませんね。

とは言っても今住んでいるのは日本。
今の日本の制度や意識に従わなくてはならないので、コロナに罹らないよう気を付けようと思い、少しだけですが外食控え気味になってきました😥


その分、テイクアウトしたり、テーマ決めてお家ご飯を楽しんでます🎵

フレンチ気分

スペイン気分

なんか良く分からないけど、たこ焼きパーティー

中々楽しいです🎵




さて、今回は赤ちゃんと添い寝している我が家に必要不可欠なアイテムについてご紹介したいと思います。

【すきまパッド+マットレス固定ベルト】
【ベッドガード】
ベビーモニター

勝手に三種の神器と呼んでますw
それくらい我が家にはなくてはならないアイテムです。


我が家は現在、夫婦+8ヶ月の子供と三人で同じベッドで寝ています。

ベッドは昔ブログに書きましたが、ダブル+シングルをくっつけ240cmのファミリーベッドとしています。

ベッド含め、寝室についてはこちらで詳しく書いています。naatantantan.hatenablog.com




大人二人で寝ていたときはダブルとシングルを特別何かでくっつけなくても問題はありませんでした。


しかし子供と寝るようになってからはベッド間の僅かな隙間に子供が落ちる危険性があるため、2つのベッドを固定し、隙間をなくさなくてはならなくなりました。

そこで買ったのがこちらです。
【すきまパッド+マットレス固定ベルト】


こういった商品は白のカラーが多い中でグレーがあったこと、またレビューが多かったことが購入の決め手となりました。

我が家のブラックのベッドフレーム、ダークブラウンのシーツに合わせるとこんなかんじになりました。

まぁこれならカラーは白でも良かった気がしますがw
すきまパッドはカバーを取り外して洗えますし、手触りも良く、ベッドの隙間が気にならなくなったので、まぁ気に入ってます。



また子供は思った以上に寝相が悪く、そして起きたら直ぐに動き出すため、転落防止のため【ベッドガード】を購入。


190cmタイプを3本買ったところ、ダブル+シングルの240cmのベッドにいいかんじに取り付けられました。

クッション性のあるベッドガードなので、子供が寝返り打ってぶつかっても痛くなさそうなのもこれを選んだポイントです。

ハイタイプでしっかり高さがあるので、とりあえず寝返りやハイハイで落下する心配はなさそうです。

この取り付け方だと、少し空いている箇所がベッドの足元両サイドにできました。

ちょうど腕より一回り、脚が通せるくらいの幅なので、大人はここから出入りし、寝ているときはこの隙間をクッションで塞いでいます。

今のところ、赤ちゃんがベビーガードにぶつかってもそのまま寝てくれていますし、もちろん転落もしていなくていいかんじです。

難点は取り付けが少しめんどくさかったことと、クッション性のベッドガードであるため幅がありベッドとして使える有効面積が狭くなったことでしょうか。




そして、これもなくてはならないアイテム!
ベビーモニター】です。

ベビーモニターは様々な商品が売られていますが、「専用モニター有り」「自動追尾機能有り」のこちらの商品を選びました。


アプリで見れるベビーモニターもありますし、そちらのほうが安価な物が多いです。
私が「専用モニター有り」に拘ったのは常時モニターをonにして赤ちゃんの様子を見ていたく、またスマホスマホで常に触っていたかったからです。
アプリで見るタイプにすると、スマホをモニター替わりにするのでそれらが出来なくなってしまいます。

また「自動追尾機能」は、赤ちゃんが寝返りをうってフレームアウトしてしまう心配がないので、この機能も必要だなと思って選びました。


実際使ってみますと、かなりいいです!!

まずネットワークタイプではないので、設置が楽でした!

そして暗闇でもバッチリ赤ちゃんの様子が見えますし、少し動くだけでアラートが鳴ってくれるので直ぐに異変に気付けます。

ベビーモニターがあるおかげで、赤ちゃんが寝た後、安心して一階で自分達の時間を過ごすことが出来るようになりました。

気に入りすぎて友達にも勧めまくってますし、出産祝いでもあげ喜んでもらえました✨




ちなみに寝室はウォークインクローゼット・クローゼットにかなりの比重を置いたので、寝室として使える面積は8畳くらいしかありません。

240センチのファミリーベッド、幅200センチのデスクと椅子、加湿器・空気清浄機計3台を置いたら狭い感じは受けませんが、ちょうどくらいのサイズ感となりました。


特にこれから家作りをされる方、子供が小さいうちは家族皆で寝たいなという希望のある方の参考になったら幸いです。
(ぶっちゃけ子供が小さいうちは敷布団で寝るのが一番気が楽かもしれないと今更ながら思ったりもしますが、、)


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

子育てブログのカテゴリーにも参加してみました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村