セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【0歳8ヶ月】ベビーフードの量って少なくない?【離乳食】

こんにちは、なぁです。




現在、0歳8ヶ月の息子を育てています。



最近の悩みは、ベビーフードの量が少なくて外出時に困ってるということです。



家での離乳食は、基本的にその場でさっと火を通す物+フリージング離乳食+coopの冷凍離乳食+キューピー缶詰めを組み合わせて作ってます。

↑フリージングはだいぶストックがなくなりかけていますが、こんなかんじで素材そのものを冷凍したり、もう調理したのを小分けに冷凍してます。

↑大活躍のcoopの冷凍品♡


外出時は衛生上の問題があるので、市販のベビーフードを利用しています。

バランス考えられてて、かつ常温でも食べさせられるので助かってます。

しかし、この市販のベビーフード量が少なくないですか?
お弁当の箱タイプので60g×2、パウチのなんてたった80g😲💦
少なすぎます!



家だとこんなかんじで食べています。
今週から少し早いですが3回食にしました。


7/25(月)10時

☆たまご粥(5倍粥80g+卵黄1個+玉ねぎ15g
+だし)
☆かぼちゃとじゃが芋の和え物(かぼちゃ20g
+じゃが芋20g)
☆ももピューレ(もも15g)
計170g


7/25(月)14時

☆野菜うどん(うどん80g+玉ねぎ人参20g+だし)
☆かぼちゃ豆腐(かぼちゃ15g+豆腐35g)
☆バナナイチゴ(バナナイチゴ15g)
計165g


7/25(月)18時

☆ひじきの炊き込みご飯(125g/お米85g+野菜25g+シーチキン15g)
☆じゃが芋とブロッコリーコンソメ煮(じゃが芋20g
ブロッコリー15g+コンソメ
☆バナナイチゴ(バナナイチゴ10g)
計170g


7/26(火)10時

☆枝豆粥(5倍粥80g+枝豆15g+玉ねぎ15g+だし)
☆じゃが芋と人参のコンソメ煮(じゃが芋10g+人参10g+コンソメ
☆バナナイチゴ(バナナイチゴ15g)
計145g


7/26(火)14時

外出したため、ベビーフード60g×2


7/26(火)18時

しらすとオクラ粥(5倍粥80g+しらす15g+オクラ10g+玉ねぎ15g+だし)
☆じゃが芋とかぼちゃの和え物(かぼちゃ15g
+じゃが芋20g)
☆もものピューレ(15g)
計170g


7/27(水)10時

☆納豆ほうれん草粥(5倍粥80g+ほうれん草15g+納豆15g)
☆じゃが芋とトマト和え(じゃが芋20g+トマト10g)
☆ミックスフルーツジュレ15g
計165g



うちの子はよく食べることに加え、この1ヶ月運動量が増え体重が僅かながら減ってきたので、かかりつけ医や看護師栄養士に相談の上、標準より炭水化物と野菜を少し多めにあげています。

お腹のときから、そして生まれてからも、両親が標準体型だからなのか、成長曲線ど真ん中の子なんですが、この1ヶ月くらいの体重減少はやはり気掛かりで💦
横ばいならそこまで気にしないのですが。


それにしてもベビーフードの量少なくないですか?

中期の離乳食の量がこんなかんじです。

炭水化物+野菜+肉魚をマックスあげれば125gになります。

それなのに、ベビーフード:お弁当箱タイプで60g×2、パウチで80gだなんてベビーフードの量少なすぎる気がします💦
ビーフードは食材ではなくトロミ部分多いですし💦


だからと言ってベビーフード2セットあげるわけにはいかないんですよね…。
たんぱく質は増やしすぎると体に負担かかっちゃうし😥


ですので、外出時の食事はベビーフード120gに赤ちゃんお煎餅+麦茶をあげて誤魔化してるのですが、やはり足りないらしく息子の機嫌が悪くなるので困ってます…。


ビーフードの量が足らないお子さんお持ちのパパママ、いい解決策お持ちの方いませんか🤣?

そしてベビーフードのメーカーさん!もっと一回量多めの物を用意してください🥺←切実



ちなみに離乳食の冷凍ストックはリッチェルの容器が便利で重宝してます。
こういう容器は色んな商品がありますが、これはほんと外しやすくていいです♡
冷蔵庫に重ねて収納もしやすいですし、片付けのときも収納しやすいです。


サイズは特に15ml・25mlが活躍してます。
15mlは2個入りを3セット、25mlは2個入りを2セット持ってますがフル回転してます。

離乳食初期は少量なので15ml・25mlが使いやすいですし、中期以降も野菜は複数組み合わせたいですし、たんぱく質は15gだったりするので15ml・25mlのサイズは重宝します。

中期に入り、お粥が80gに増えたので、80mlを買い足しましたが、基本的には15と25を組み合わせれば対応出来るので、基本の15と25を買っておけば問題ないと思います🤗



来月からは回数だけでなく、離乳食後期のメニューを取り入れていきたいと思います。

9ヶ月~のベビーフードも量は変わらず、60g×2なんですね。

調べたら同じようなタイプのベビーフードでも和光堂のは80g×2なんですね🙄
160gならそれなりに満足してくれるかな?

何となく初めて買ったキューピーのずっと買っていましたが、今度和光堂のも買ってみたいと思います!


作るのもあげるのも何かと大変な離乳食ですが、仕事復帰まであと2ヶ月なので、手をかけられるのもあと2ヶ月かと思うとなんか寂しくもなってきます😂

大変だけど、あとちょっと頑張るぞ!!


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

子育てブログのカテゴリーにも参加しはじめました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村