セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【新居1年時点検】テラス雨漏り対策・コンクリート張り直ししてもらいました【セキスイハイム】

こんばんは、なぁです。

 

 

早いもので気付けば引き渡しから一年が経ちました。

 

 

引き渡しから一年を迎える前日は、一年保証の各機器や樹木等の最終チェックをちゃっかり行いました笑

 

 

そこで見付けたのが、外の階段踊り場のコンクリートが一部浮いている(?)割れそう(?)になっているということです。

 

問題の箇所は擁壁近くのここです。

見ているだけですと、近付いても全く分かりません。

 

しかし触ってみると、こんな感じで明らかに変な音がします。


www.youtube.com

中が空洞のような変な音がします。

コンクリート表面が崩れそうな印象を受けます。

 

見た目には全く分からないのですが、今回はたまたま掃き掃除して、落ち葉を拾っているときにコンクリートに触れ気付きました。

掃除って家の点検にもなるんですね😂

 

 

セキスイハイムのアフターフォロー会社のセキスイ ファミエスの担当者さんに連絡したところ、外構工事を請負った業者と確認に来てくれました。

現場を確認してもらったところ、やはり表面が割れる恐れがあるのでやり直しますとのこと。

 

やり直してもらった様子がこちらです。

問題の箇所だけやり直してもらうとそこだけ色が変わってしまうので、一面やり直してもらいました。

 

乾いた様子がこちら。

問題の箇所も全く分からなくなりました。

これで一安心です。

 

 

あと以前の一年時点検で修理の依頼をしていた洗濯テラスの雨漏りについてです。

naatantantan.hatenablog.com

我が家は勝手口の屋根の上に、更にテラスを設置して、物干しスペースとしています。

 

雨が降ると、何故か勝手口の屋根の横から雨漏りが起こり、勝手口の屋根の下がベタベタに濡れてしまっていました。

テラスの写真右側は濡れるのもしょうがないと思いますが、建物と接している左側がこのように濡れてしまうのはおかしいですよね。

勝手口の屋根とテラスで二重になっているはずなのに何故…?

 

 

こちらの雨漏りも対策して頂きました。

 

分かりますでしょうか?

アップにしてみます。

建物に沿って南と西側に1300mmずつ防水シートが乗っかりました。

これで勝手口の屋根の下に水が滴るってこともないはずとのことです。

 

雨は嫌いですが、次の雨の日が楽しみですw!

 

 

 

不具合があっても、もちろん不具合なんて最初からないのが一番ですが、アフターフォローをしっかりして頂けるので、安心感があります。

 

新居に越して一年ですが、セキスイハイムで建てて良かったなと思ってます😊

 

次回は一年間生活しての各部屋や各設備のレビュー等していく予定です。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村