セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2022年9月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

最近めっきり寒くなってきましたね。

慌てて衣替えしました。

 

食欲の秋到来で、色んなところで栗やさつま芋といったこの時期ならではのスイーツを楽しんでいます♡

仕事復帰したので、社用車でもボリボリチューチューです🤤

 

 

 

 

 

さて、今回は我が家の9月の電気代収支についてです。

 

 

我が家の基本的なスペックですが、下記のようになっております。

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆10月末にEV車テスラ購入(夜間電力で充電、4月~5月中旬まで修理で不在)
☆10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし(在宅時間アップ↑)→10月より職場復帰

 

昨年11月より電気代の収支がマイナスになっていましたが、4月より電気代の収支がプラスに転じました!

naatantantan.hatenablog.com

naatantantan.hatenablog.com

naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com

プラスに転じた要因は①暖かくなり電気代のかかる暖房を使わなくなったこと②太陽光発電量が増え売電が増えたことによると考えられました。

 



それでは、9月の電気代はどうだったのでしょうか。

 

 

細かく見ていきたいと思います。

まず電気代収支です。

9月の電気代収支は+5,519円で、一応プラスでした。

夏場なのになんか寂しい結果ですね。

 

 

電気代収支(オレンジ棒は-、ブルー棒はプラス)、電気使用量と発電量の月別推移です。

9月は発電量が8月より更に減っています。

4月並でしょうか。

天気が悪い日も多かったのでしょうがないのかもしれません。

 

 

先月9月の電気使用量トップ3です。

先月の電気代収支の記事で書きましたが、「パントリーの電気代か高くないか」ということで、9/13よりパントリーの米びつのコンセントを抜いてみました。

 

お米はパントリー内の冷蔵庫の野菜室で保管しております。

我が家はキッチンにも冷蔵庫がありそちらがメインのため、パントリーの冷蔵庫の野菜室はあまり出番がなかったので、いい活用方法だと我ながら思っています。

 

 

半月強、米びつのコンセントを抜いた結果ですが、9月のパントリーの電気代は2,710円でした。

夏場のパントリーの電気代が月3,000円前半ですので、半月強で500-700円ほど節約できたことになります。

米びつの使用を止めると、一月だと1,000円強、一年間で12,000円節約出来そうです。

 

米びつの使用をやめて多少の不便さは感じますので、そのうちまた使用し始めるかもしれませんがw

 

 

職場復帰もしましたので、便利な家電等に頼りながらも、引き継ぎ無理のない範囲で節約していきたいと思います😊

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村