セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【生協・ネットスーパー】共働き子育て世帯の助かったサービス【ミールキット】

こんばんは、なぁです。

 

 

 

仕事ですが、引き継ぎも一段落したので、やっと自分のペースでやっていけそうです😊

全国旅行支援で旅行を3ヵ所予約してるので、それを楽しみに日々頑張りたいと思います!

 

 

 

さて、前回のブログでは共働き子育て世帯の付けて良かった・付ければ良かった住宅設備といったハード面の話をしましたが、今回はソフト面の話をしたいと思います。

naatantantan.hatenablog.com

 

共働き子育て世帯にとって日々の食料品・日用品の買い出しや食事作りはとてもめんどくさくて大変です。

 

私が使ってて良かったサービスについてご紹介します。

 

 

【生協宅配】

地域によって色々な生協がありますが、東海地方の我が家は「コープ○○」「アイチョイス」の2種類を利用しています。

配達曜日が月曜日と金曜日と上手く分散してくれてるのてで、助かってます。

☆メリット☆

・週一決まった曜日に配達に来てくれるので、買い出しに行かなくてよく楽

・国産や無添加の食料品が手に入りやすい

・国産や無添加の離乳食が手に入りやすい

・意外に生活用品で便利グッズがある

・月会費なし

・赤ちゃんいる家庭や高齢者家庭は個人配達の配送料無料

★デメリット★

・一週間前に注文確定するので何を頼んだのか忘れがち

・今すぐ欲しいものがすぐ来ない

・個人配達だと配達料がかかる

・冷凍品が多いので冷凍庫がパンパンになる

 

 

【ネットスーパー:ヨシズヤ】

午前中に注文すれば午後に届くので、早く欲しいものがあるときに助かってます。

☆メリット☆

・商品を入れる宅配ロッカーが無料で設置

・午前中に注文すれば午後に届く

・宅配ロッカーに入るサイズなら資源ゴミの回収もしてくれる

★デメリット★

・金額によっては配送料がかかる

・月会費がかかる

・実店舗と品揃えや価格が違う

 

 

この3つのサービスを使うことで平日はリアル店舗で買い物をすることがなくなりました。

でもリアル店舗も好きなので、土日は家族で買い物に行ったりしています♪

 

 

 

上記サービスに加え、最近気になっているのが【ミールキット】です。

 

冷蔵庫の中身見て献立考えるのって地味に時間かかるしめんどくさいんですよね。

特に仕事で疲れてるときには、夕ごはん作りがうんざりする日もあります。

 

そんなときに救世主となるかもしれないのが「ミールキット」ですよね。

 

過去にミールキットは「オイシックス」と「生協」を試したことがあります。

 

オイシックス」は食材をカットする必要はありましたが、主菜と副菜をパパっと作れ楽でした。

 ボリュームは私がたくさん食べることありますが、若干少なめな気がしました。

 

「生協」はカット済みなものが多いので、ほんとあっという間に調理完了しました。

時間がないときの強い見方ですね!

 

ミールキットは便利ですが、ただやはり割高感は否めないので、試した当時は夫婦二人だけ/育休中ということもあり、継続利用はとりあえずやめました。

 

 

そして最近仕事復帰し、いよいよ夕ごはん作りが億劫になってきたタイミングで、今回「ハローフレッシュ」を試してみました。

毎週ハローフレッシュのメニューを選んで、ミールキットを自宅にお届け| 最初の3箱が最大8,000円OFF

「ハローフレッシュ」はドイツ生まれのミールキット宅配サービスです。

最近よくネットで見かけて気になっていました。

世界人気No.1ミールキットブランドとのことですが、純日本人の私達の口に合うのかなと少し不安でもありました。

 

とりあえず試してみないと分からないということで、2食×3種類注文したところ、こんな感じで届きました。

紙袋の中に各メニューの食材が入っています。

食材とレシピは番号が振ってあり、複数頼んでも直ぐに分かるようになっています。

肉や魚は左下の保冷バッグの中で厳重に冷所保存されていました。

 

実際にそれぞれ作ってみました。

ダウンライトの色味の関係と、スマホの食べ物認識機能のせいで色合いが微妙なやつもありますが💦

 

(ちょっと作るのが遅くなりお肉の色が悪くなってしまいました😣元は綺麗なお色でした)

 

それぞれ所要時間は、食材をカットしなければならないこともあり、表記通り~30分でした。

 

簡単に作れましたが、味は美味しかったです。

今まで食べたミールキットの中で一番美味しかったかもです。

 

二つ目の中華風肉じゃがは大人3人で分け、三つ目の鱈のガーリックタルタル焼きは鱈が4切れ入ってたので4人で分けてます。ボリュームは十分です。

 

逆に気になった点は、以下の3点です。

・レシピが少し不親切

・レシピの文字が小さい(老眼の母は読めないと)

・肉や魚は海外のものが多い

また他のミールキットと同様に、自分でスーパーで食材を調達して作るよりは割高でもあります。

 

ただ時短にはなることは間違いないので、ミールキットはお金で時間を買うってイメージですかね😃

お惣菜を買って帰ってもお金はかかりますし、家事をいかに楽にするかという点ではミールキットは選択肢の一つとしてありかと思いました。

 

 

色んなサービスを上手く使って、仕事と家事育児を両立させたいです!

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村