セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2022年10月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

先週は息子の初めての誕生日ということで、色々なイベントに追われてました。

もう一年ですか。凄いスピードで大きくなったなーとしみじみ。

 

新居に越したり、息子が産まれたりと激動の一年でした。

引っ越しは大変でしたが、新居での生活は快適なので、いいタイミングで新居に移れたなと思います♪

 

 

さて、今回はそんな快適な我が家の10月の電気代収支についてです。

 

 

我が家の基本的なスペックですが、下記のようになっております。

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆10月末にEV車テスラ購入(基本夜間電力で充電、4月~5月中旬まで修理で不在)
☆R3年10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし(在宅時間アップ↑)→R4年10月より職場復帰

 

 

昨年11月より電気代の収支がマイナスになっていましたが、4月より電気代の収支がプラスに転じました!

naatantantan.hatenablog.com

naatantantan.hatenablog.com

naatantantan.hatenablog.com

naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com

プラスに転じた要因は①暖かくなり電気代のかかる暖房を使わなくなったこと②太陽光発電量が増え売電が増えたことによると考えられました。

 

そろそろ寒くなってきたのでマイナスに転じそうですね。



それでは、10月の電気代はどうだったのでしょうか。

 

 

細かく見ていきたいと思います。

まず電気代収支です。

10月の電気代収支は+7,415円で、プラスでした。

 

電気代収支(オレンジ棒は収支マイナス、ブルー棒は収支プラス)、電気使用量と発電量の月別推移です。

前月より発電量は減っていますが、電気使用料も減っています。

10月は気候もちょうどよく、暖房も冷房もつけない日が多かったような気がします。

 

同月比を見てみます。

昨年10月と比べると、1割弱発電量が減り、1割弱電気使用料が増えてます。

これくらいは天候により左右される許容範囲内かと思われます。

 

発電量ですが、載っている太陽光パネルのkW数に1000を乗じたものが年間発電量の目安となるようです。

この基準で考えると、一年間通してしっかり期待どおり発電してくれてるなと安心出来ます。

 

 

先月10月の電気使用量トップ3です。

パントリーの電気代が高いと感じ、9/13より米びつのコンセントを抜いて、お米は野菜室で保管するようにしました。

 

↓半月米びつを使った月のパントリーの電気代

↓一ヶ月通して米びつを使った月のパントリーの電気代

米びつを使わないことで一月辺り1,200円ほど節約できそうですね。

年間で14,400円ほど。

塵も積もれば山となるですね。

 

お米の保存方法ですが、実は野菜室で保存するのを最近やめました。

お米を使う度に野菜室から重たいお米の袋を取り出し、計量するのがめんどくさかったからです。僅か一ヶ月で音をあげましたw

今は米びつのコンセントを抜いた状態で使ってます。米びつのコンセントを抜くと、一定温度での保存は出来なくなりますが、ボタンを押すとジャーっとお米が必要量出てくる機能はそのまま使えます。楽です。

 

お米は常温保存でも「夏は2~3週間、冬は2か月以内」で使いきれば大丈夫なようなので、それを目安に使える量を買うようにしました。

 

 

物買ったり、美味しいもの食べたり、旅行行ったりでお金使うのは全然いいです!寧ろそのために働いているくらいです。

しかし物としても記憶としても残らない電気代を無駄に使うのはもったいないと感じてしまいます。

これからも生活に支障がない形で電気代を節約する方法を模索していきたいと思います😊

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村