セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【入居一年】キッチンの満足ポイント・残念ポイント【セキスイハイムSPS】

こんばんは、なぁです。

 

 

 

今回は家のことを。

入居後一年経っての、お家の満足しているところ、残念なところを紹介します。

 

 

今回は毎日使うキッチンについてです。

 

 

片付ける暇がなかったので、生活感溢れるありのままです。

嫌な方はこれより先見ないでください笑

 

 

我が家のキッチンの設備はこのようになってます。

Panasonicラクシーナ(ハイムの工場品)

☆マルチワイドIH

☆センサー水洗

☆スゴピカ素材(有機ガラス系)ラクするーシンク

☆カウンター高さ90センチ

☆アイランド型キッチン

☆立ち上がりキッチン+背面収納

詳しくはこちらに仕様を書いています。

naatantantan.hatenablog.com

 

 

キッチンの満足ポイント・残念ポイントは入居後Web内覧会のブログでも書いています。

特にアイランド型に出来たことは、今でも大満足してるポイントです。

間取り上、アイランド型が可能なら、アイランド型にしたほうが絶対便利だと思います!

naatantantan.hatenablog.com

↓ハイムの工場品のラクシーナをアイランド型にする方法はこちら!

naatantantan.hatenablog.com

 

 

今回はこれ以外の実際に1年間キッチンを使ってみた満足ポイント・後悔ポイントについて書きます。

 

 

まずは【満足ポイント】です。

☆マルチワイドIH

そもそも新居に越すまではガスコンロしか使ったことがなかったので、「IHは火力弱いんじゃないか」とか「火加減を目で見えないのは料理しにくいんじゃないか」とかIHに対して漠然とした不安がありました。

しかし、火力は十分すぎるほどで、火加減の調整も慣れてしまえば問題なく、ガスコンロと違って油ハネも少なく、汚してしまっても五徳等がないので掃除が楽とIHはいいこと尽くめでした。

そしてマルチワイドIHですが、鍋をマックス4つ置け、中央のヒーターは加熱位置を細かく変えられるので小さな鍋~大きな鍋まで対応可能で本当に便利です。

またIHコンロの手前にスペースがあるので、調理スペースが広がり助かってます。

 

☆食洗機

同じPanasonicの食洗機でも、ビルトイン型より置き型のほうが個人的には食器類が入れやすかったです。

でもビルトインのほうがスッキリしますし、まぁ満足してます。

入れ方に気を遣わないと洗い残しがあるので注意です。

 

☆スラくるネット

スラくるネットは左右どこにでも設置できます。

凸部分を上にすればキッチンと同じ高さになり調理台が広がります。凹部分を上にすれば水切りカゴになります。

可変性のあるものは本当に便利です。

我が家はこのスラくるネットを水切りカゴとして右側に常設してます。

シンク左側には普通の水切りカゴも常設してます。

右側のスラくるネットは子供用、左側の水切りカゴは大人用と分けてます。

一応まだ一歳になったばかりなので、子供と大人の食器洗いスポンジとかも分けてます。

 

☆立ち上がりキッチン

展示場で見たフルフラットのオープンキッチンに憧れたときもありました。

しかし私は片付けが大の苦手なので、キッチンの手元を隠すため、立ち上がりキッチンにしました。

先程書いたように水切りカゴを常設してるので、どうしてもキッチンカウンターはごちゃごちゃして見えます。食器類を洗って直ぐ拭きあげて片付けるなんて、とてもじゃないけど時間的に出来ません(汗)

なので、立ち上がりキッチンは我が家では大正解でした!

こんなごちゃごちゃしてるキッチンシンク周りですが、リビング側から見ればさほど散らかってるように見えません。(奥の電子レンジ周りが汚いのはスルーでw)

近寄っていってもさほど気になりません。

背面収納の上部に目隠しカーテンを付けたのも正解でした。

一般的なプレーンカーテンだとどうしてもフックが付いているところ以外は垂れ下がりだらしなく見えてしまうので、マジックテープタイプのカーテンとしました。

カーテンのおかげでスッキリして見えます。

 

☆高さ90センチのカウンター

我が家はカウンターの高さを90センチにしました。標準の85センチより少し高いですが、158センチの私でも問題なく使えます。

むしろカウンター高いほうが前屈みにならなくてすむので、洗い物がしやすいです。

また夫もカウンターが高くて使いやすいとのことでした。

↓カウンターの高さの考え方はこちらに書いてます。

naatantantan.hatenablog.com

 

 

次に【残念ポイント】です。

★スゴピカ素材(有機ガラス系)らくするーシンク

人造大理石よりも汚れが付きにくいとのことで、オプションでスゴピカ素材のシンクにしました。

しかし、前のほうで貼っていた画像でお気付きの方もいるかもしれませんが、シンクが汚れてます…。

なんでか黒ずんでます。

なるべく直ぐに洗い物はしてますし(洗ったあとは直ぐに片付けないけど)、シンク使い終わったらサッとですがスポンジで掃除してるのに…

ネットで劇落ちくんがいいと見たので軽く擦ってみましたが、気持ち薄くなる程度です。

汚れがつきにくいということで人造大理石より8万円くらい高かったけど、スゴピカ素材にしたのに…。

ネットではスゴピカ素材の評判はいいのですが、我が家ではダメでした。

 

 

 

以上が、1年間使ってみたキッチンの満足ポイント・残念ポイントでした。

 

他は満足してますが、シンクは本当に変えたいです…。

有機ガラスシンクのいいお手入れ方法知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください🤣

 

これから家を建てられる方、水回りをリフォームする方の参考になれば幸いです😊

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村