セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2022年11月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

12月に入り、街はどこもかしこもX'mas一色ですね。

 

先週末は紅葉狩りに行ってきました。

紅葉寺として有名な愛知県犬山市にある寂光院です。

本堂へは階段が300段以上あるので、スロープカーで登りました。折り返し運転の6人乗りなので結構待ち時間があります。

本当に小さいです!可愛らしい!

急斜面を登っていきます。ちょっとドキドキしました。

着きました。色付いた紅葉が綺麗ですね。風情があります。

正直な感想を言いますと、綺麗でしたが、期待しすぎてたこともあり少しがっかりしました。時期が若干遅かったこともありますが、紅葉自体の本数もそんなに多くないように感じました。

やはり愛知県の一番の紅葉の名所は香嵐渓でしょうか。

花より団子で出店等に気を取られ、歩きながら撮ったこんな写真しかないのですが、色付いた山々が広がり本当に綺麗でした。

ただ道路が激混みなので、車でお向かいの際は迂回路使うことを強く勧めます!

ちなみに香嵐渓の道路挟んで反対にある「川安」という鰻屋さんは絶品ですので、こちらも合わせてどうぞ☆

 

 

 

さて、本題に入りまして、先月11月の電気代の収支をレポートします。

 

 

我が家の基本的なスペックですが、下記のようになっております。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆10月末にEV車テスラ購入(基本夜間電力で充電、4月~5月中旬まで修理で不在)
☆R3年10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし(在宅時間アップ↑)→R4年10月より職場復帰

 

 

昨年11月より電気代の収支がマイナスになっていましたが、4月より電気代の収支がプラスに転じました!

naatantantan.hatenablog.com

naatantantan.hatenablog.com

naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com

プラスに転じた要因は①暖かくなり電気代のかかる暖房を使わなくなったこと②太陽光発電量が増え売電が増えたことによると考えられました。

 

寒くなってきたので、まもなくマイナスに転じそうですね。

それでは11月の電気代はどうだったのでしょうか。詳しく見ていきます。

トータルでは+2,267円で、ギリギリ黒字でした。

 

昨年と比べてみます。

今年の各月の電気収支はオレンジ棒(収支マイナス)or青棒(収支プラス)、昨年の各月の収支はグレーの棒グラフで示されています。

昨年の11月と比べると、今年の11月は収支が改善しています。

これは節電頑張ったというより、単純に電気使用量が減ったからです。昨年11月は子供が生まれ24時間全部屋暖房を付けていたのですが、今年の11月は日中仕事や保育園でいないことも多く暖房を付けていない時間が多いため、昨年と比べ電気使用量が少なくてすみました。

 

しかし電気使用量は寒くなるにつれ段々と増え、発電量は日照時間が減ったことにより段々と減ってきたので、12月は確実に電気代収支はマイナスになるでしょう。

 

9月よりパントリーの米びつの電源を抜いているのですが、それから各月パントリーの電気代が1,000円以上安くなってます。

電源抜いて使っても支障がないので、これはいい節約だったかなと思います!

 

電気使用の世帯ランキングはカンストしてるので9999位/9999世帯でした。

相変わらず電気使用量の高いグループに属してはいますが、オール電化・家の広さ・小さな子供がいることを考えると、私的にはまぁこれくらいが妥当かなと思ったりもします。

 

とは言え、何も形に残らない電気代に無駄なお金は使いたくないので、また生活に支障きたさない節約法があったら実践していきたいと思います。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村