セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2022年12月の電気代【セキスイハイムSPS】

明けましておめでとうございます。

(今更感強いですが、まだ小正月は過ぎていないので一応言ってみました笑)

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

実は正月早々、コロナの濃厚接触者になり、長い冬休みを家で満喫しております。

3連休明けからやっと出勤できます。仕事はそんなにしたくないので良かったような残念なような…笑

 

まだまだ感染症が流行ってますので、皆様どうぞお気を付けください。

 

 

 

さて、本題に入りまして、先月12月の電気代の収支をレポートします。

 

 

我が家の基本的なスペックですが、下記のようになっております。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆10月末にEV車テスラ購入(基本夜間電力で充電、4月~5月中旬まで修理で不在)
☆R3年10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし(在宅時間アップ↑)→R4年10月より職場復帰

 

 

一昨年11月より電気代の収支がマイナスになっていましたが、暖かくなってきた4月より電気代の収支がプラスに転じてます。

11月はぎりぎりプラスでしたが、12月に入り本格的に寒くなってきたので、いよいよマイナスに転じそうですね。

naatantantan.hatenablog.com

 

 

では12月の電気代はどうだったのでしょうか。

予想通り13,807円の赤字でした。

暖房結構使いましたからね…。12月の一気に電気代が増えています。

 

同月比で見ると、2021年12月より自給率が若干悪くなってます。

2022年12月は日中家にいないことが多くその時間は暖房を使ってなかったはずですが、何故か一日中在宅して暖房がんがんだった2021年12月のほうが電気使用量も少ないという結果になってます。

気候のせいかな?でも何だか釈然としません。来月の電気使用量を見て平均的に判断したいと思います。

 

電気使用量トップ3です。

先月までトップ3にあがってこなかった快適エアリーが電気使用量トップにあがってきました。

暖房使っているという自負はありましたが、こうやって客観的に見るとかなり使ってますね。

この調子でいくと来月の電気代は4万円くらいいっちゃうかも(汗)

 

節電意識して寒い家で過ごすのは本末転倒なので、快適エアリーのタイマー機能を上手く使ったり、電気代の安い夜間に食洗機や洗濯機稼働させる等の節約をしていきたいと思います!

 

 

ちなみに節約云々と偉そうに宣言しましたが、自宅待機中に私はネットショッピングに精を出してました笑

それもあるのでますます節電頑張らねばです!

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村