セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年2月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

だいぶ暖かくなってきましたね☆.。.:*・゜

早咲きの桜に、梅が綺麗に咲いていて春の訪れを感じますね♪

各お店で桜スイーツが増えてきてそちらでも春を感じてます。

 

ミスドの桜ドーナツに♡

 

スタバの桜フラペチーノ♡

 

 

 

さて、今日は2月の電気代についてです。

 

 

2023年2月の電気代収支はこのようになりました。

トータルで2,835円の赤字です。

1月は11,146円の赤字だったので、収支がだいぶ改善してきました。

また昨年同月と比べると、こちらも収支がだいぶ改善しています。

 

電気使用量と発電量をグラフで見てみます。

2月に入り暖かくなってきたことで電気使用量が減ってきたということが、1月より電気代収支が改善した要因となっています。

 

昨年同月と比べます。

昨年同月と比べまして15,722円電気料金が安くなってます。

電気使用量を622.5kWh減らせたことが大きな要因になってるかと思います。

 

電気料金の内訳を見ていきます。

単位がkWh数ではないので直接電気使用量を反映してる訳ではありませんが、ある程度参考になるかと思います。

昨年同月と比べて、大きく電気料金が変わったところは1階、2階の快適エアリー(全館空調)と、パントリーです。

先月も述べましたが、昨年と違い快適エアリーとパントリーの使い方を変更してます。

 

【我が家の快適エアリーの使い方】

暖房使用時期の不在時にはベースのみをオンにして、各部屋はオフにしています。気密断熱性がそこそこ高いセキスイハイムの家は、ベースをオンにしておくと、各部屋をオフにしていてもある程度は室温をキープしてくれています。家に帰ってきたときに「寒っ」とはならないレベルでは暖かいです。

就寝時も快適エアリーはベースのみオンで、寝室含め各部屋はオフにしています。暖房をつけて寝ると、乾燥が酷く喉を痛めやすいため、寝る直前まで暖房つけてますが寝るときはオフにしています。

 

【パントリー】

米びつの使用をやめました。

正確には米びつは保管庫として計量器として使っていますが、米びつの電源を入れるのをやめました。

米びつの電源を切ることで月1,000円前後の節約に繋がっています。

 

 

 

やはり冬季は全館空調(快適エアリー)の稼働時間が電気料金に直結する形となってますね。

3月は更に暖かくなってくるので、いよいよ電気代収支プラスに転じるかな?

引き続き快適に過ごせる範囲内で節電意識して生活して行きたいと思います(*^^*)

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村