セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【全国旅行支援】須賀谷温泉(滋賀県長浜市)【友達親子旅】

こんにちは、なぁです。

 

 

 

WBC日本が優勝しましたね!!連日大興奮の日々でした!

これまでの試合展開といい、最後が大谷VSトラウトの勝負、クローザーが泥んこままみれとか漫画の世界みたいです(*´Д`)

こんなことが現実で見れるなんて幸せですね!!

 

 

ちなみにこの世界一の侍ジャパンに勝ったチームがあるのを皆様ご記憶にありますでしょうか?

なんと中日ドラゴンズ侍ジャパンに勝ってるんです•̀.̫•́✧笑

さすが私の贔屓チーム!今年は期待できますかね?

とりあえず今週末、バンテリンドームにロッテ戦を観に行くので、楽しんでこようと思います♪

 

 

 

さて、本日は先週末の旅行についてレポートします。

 

 

今回は友達親子と滋賀県長浜市の「須賀谷温泉」に行ってきました。

黒壁スクエアから車で20分くらいの山間の中にあります。

お市の方や、浅井長政が湯治で通われた温泉のようで、館内の色んなところに歴史をかんじるような展示物がありました。

 

こちらがその温泉です。女湯は「お市の湯」、男湯は「長政の湯」という名称になっています。

赤褐色の濁り湯なんですが、肌感覚はさっぱりしていてお風呂あがったあとも気持ち良かったです。体も芯から温まりました。

少し前に老舗の温泉旅館で問題がありましたね。こちらは源泉かけ流しということでより安心して過ごせました笑

 

 

お部屋はシンプルな和室を選択しました。子供連れには和室は安心できます。

建物自体は歴史ありますが、客室は綺麗にリニューアルされてる印象を受けます。

こういう旅館の部屋風呂にしては広く立派でびっくりしました。

 

夕食はお食事処で頂きます。一番人気という「お市の舞」というコースを頂きました。

近江牛等とても美味しかったです♡

 

朝食もお食事処で頂きます。

土日ということで子連れ客も多く、多少騒がしくしてもご愛嬌という環境で、食事時間を楽しめました。

 

 

いいお宿でした。

滋賀県は温泉が少ないと思うので、滋賀県で温泉お探しの際にはこちらの「須賀谷温泉」を是非候補の一つにしてみてください♡

 

 

 

宿で過ごした時間以外は長浜市内の方に戻り過ごしました。

 

黒壁スクエアでは名物の「のっぺいうどん」を「茂美志や」にて頂きました。

とろり餡がとても体に優しく美味しかったです。

 

ガラス館でキャンドル体験をしたあとには、カフェでお茶しました。

お店は「湖(うみ)のスコーレ」です。発酵をテーマにしたショップ・体験・カフェの複合施設です。

しっかりとした食感の昔ながらの喫茶店風プリンにリコッタチーズがとても合い美味しかったです♡

口コミ見てますと、メニューが結構変わるらしいのでまた訪問してみたいなと思います。

 

 

二日目は「ヤンマーミュージアム」に行きました。あのヤンマーが運営している体験ゲームを通して、農業・漁業・機械を楽しく学べる施設です。

入り口にはヤンマーの耕作機器が置いてあり、写真撮影できます。男の子はこういうの好きですね。

中に入りますと、様々な体験型ゲームがあります。

ボルダリング

モグラ叩きのゲーム

お絵描きコーナー

等、色んな体験の場があり、1歳、5歳、7歳と幅広い年齢層の子供たち皆が楽しめました。

ヤンマーミュージアムにはレストランも併設してます。お米主体のメニューで大人から子供まで食べられます♡

 

今回もとても楽しい旅でした。

楽しい旅行するために、また仕事頑張るぞ!!

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村