セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【アラビア パラティッシ】値上げ前に駆け込み購入!我が家の食器事情【コーヒーカップ、ティーカップの使い分け】

こんにちは、なぁです。

 

 

昨今は何でも値上げ値上げですよね。

我が中部電力も4月から値上げとなります。

中部電力の発表によると一般家庭モデルで109円の値上げとなるようです。

なんだ109円と思いますが、昨年末も値上げしてますし、塵も積もれば山となるでじわじわ家計にダメージが与えられますね。

太陽光さん、たくさん発電してくれよ!!と願わずにはいられません😂

 

 

 

そして値上げといえば、大好きなアラビアが3/29より値上げするとのことでしたので、慌てて値上げする商品を買いました。

 

買った商品はこちら

アラビア/パラティッシ マグカップ350ml♡

カラー、パープル、ブラックを各2客ずつです。

なんて可愛いのでしょうか(*^_^*)

 

実はパラティッシは既にコーヒーカップ&ソーサー、ティーカップ&ソーサーを各2色ずつ計6客ずつ持っています。

そんなに同じようなカップいらないでしょと思われるかもしれませんが、コーヒーカップは180ml、ティーカップは280mlなので、350mlのマグカップはまた少し使い勝手が違うはず!と思い値上げを理由に購入しましたw

 

でも冷静に値上げの金額を見ると、350mlは4,400円→4,620円とたった220円の値上げなんですね。

値上げするからという理由だけであとは何も考えずに買いましたが、どこまで使うか分からないので、逆に高く付いたかも?と少しだけ反省しております。

まぁ食器は元からコレクション要素も強く集めるのこと自体が好きなので、これを機に集められたことは良しとします。

 

 

さて、我が家に3種類もあるパラティッシのカップですが、我が家ではこんな使い分けをしてます。

 

一見似て見えるティーカップとコーヒーカップですが、並べると結構サイズ違うんですよ。

左が容量280mlのティーカップ、右が180mlのコーヒーカップです。ソーサーのサイズも16.5センチ、14センチと違います。

 

上から見るともっと違います。

結構違いますでしょ?

 

なので、我が家ではこんな使い分けをしています。

 

☆コーヒーカップ

180mlとちょうどいいかんじの一杯サイズなので、客人をもてなすとき、家でちょっとしたティータイム時に使ってます。

コーヒーカップ&ソーサー(14センチ)で使ったときは、一回り大きいティーカップ&ソーサーのソーサー(16.5センチ)がケーキ皿としてバランス良いです。

 

ティーカップ

280mlというたっぷりサイズなので、たっぷり飲みたいデスクワーク時に活躍してます。

またスープを入れる器(写真奥)としても活躍してます。

ちなみにこちらのワンプレートに盛り付けているプレートは21センチです。普段遣いには一番便利なサイズで、軽めのワンプレートやメイン料理の盛り付け、デザート皿として活躍してます。

26センチプレートは重いので普段はあまり使いません。25センチオーバルプレートは軽く、結構コンパクトなので食卓によく登場します。

 

 

このようなカップの使い分けをしてる我が家に新たにやってきた350mlのマグカップ☆.。.:*・゜

どうやって使いましょうか(*^_^*)

これからの時期は、ソーサーなしでよりカジュアルにたっぷりアイスカフェオレとか良さそうですね♡

 

 

大好きな食器に囲まれて生活するって楽しいです♪

ちなみに我が家の食器は和食器を除き

☆アラビア パラティッシ2割

ル・クルーゼ4割

☆コスタノバ3割

波佐見焼 丹心窯1割

で構成されてます。どれも可愛くお洒落な上に電子レンジ、食洗機オッケーで日常使いしやすいです。

 

 

以上が最近の我が家の食器事情でした。

気軽に使えてお洒落な食器をお探しな方の参考になれば幸いです♡

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村