セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年5月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

金曜日は酷い天気でしたね。大雨の被害に遭われた方たちが早く日常に戻れますよう。

 

 

幸い私の住んでる地域はさほど雨の被害がありませんでした。

土曜日日曜日は晴れていたので、せっかくの休日ですし、外へ出掛けました。

近くの遊園地にも行きました。近いので午前中に数時間だけ遊園地で遊んで、お昼ごはん食べたら家に帰って、家でがっつり昼寝させるといういつもの生活リズムが狂わず遊ばせれました。

トーマスと踏切に嵌っている息子はトーマス電車に2回も乗りました(笑)

今回は入場券+回数券で過ごしましたが、もっと長い時間入れるようになったら乗り放題のパスポート必須ですね。

 

 

 

さて、本題に入ります。

 

2023年5月の我が家の電気代についてです。

 

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆R3年10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし→R4年10月より職場復帰

 

 

では、5月の電気代はどうだったのでしょうか。

買電9,005円、売電29,855円で、収支は+20,849円と黒字でした。

 

電気使用量、発電量の推移です。暖かくなってきて冷房を使う日も時々ありますが、お金が一番かかる暖房を一切使わなくなったので、5月は電気使用量が減っています。

発電量も5月は暖かくなり晴れた日が多かったので、発電量も増えてますね。

もう梅雨入りしてるので6月の発電は期待できませんが‥。

 

電力収支を昨年同月と比較します。

昨年同月より電気使用量が減り、発電量が増えるという理想的なパターンですね!

電気代が高いこのご時世でこれは有り難い限りです。

 

電気料金の詳細を見ていきます。

昨年と大きく電気料金が変わった点は「電気自動車」「パントリー」「快適エアリー」ですかね。

それぞれ理由はハッキリしています。

「電気自動車」は昨年5月はテスラを修理にだし、代車がガソリン車だったため電気をあまり使用しませんでした。

「パントリー」は昨年9月からパントリーの米びつの使用を止めたため、毎月アベレージ1,000円くらい安くなっています。ああいう物は結構消費電力大きいんですね。

「快適エアリー」は去年は育休中で、何故か無駄に1階2階のほぼ全部屋冷房を付けて快適に過ごしていたため、電気料金が高くなっています。今は仕事復帰し、テレワークで在宅するときもありますが、昨年より在宅時間が短くなったため快適エアリーの使用時間が減り、その分電気料金が安くなっています。

 

 

我が家のエリアの電力会社はこの6月値上げをしませんでしたが、そのうちまた値上げをするでしょう。

極端な節電はしたくないですが、無理のない範囲で節電して電気料金を抑えていきたいです(*^_^*)

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村