セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【ラクシーナ】キッチンをより使いやすく!【背面収納】

こんばんは、なぁです。



本日は毎日使うキッチンをより使いやすくということで、二回にわたり我が家のキッチンの収納について書きたいと思います。

①背面収納
②シンク下収納

今回は①背面収納についてご紹介します。



我が家のキッチンはハイム工場品の【Panasonicラクシーナ】が入っております。
また背面収納をつけています。



入居前のキッチンの様子はこんなかんじ。
f:id:naatantantan:20220107182047j:plain
f:id:naatantantan:20220107174805j:plain
f:id:naatantantan:20220107174831j:plain



入居後生活をしていくうちに、物が溢れだし…

特に背面収納はリビング側にあるので、背面収納の上部のオープンスペースは、片付けが苦手な私の手によってごちゃごちゃ汚ならしい感じになってきます。
モザイクなしではお見せ出来ないです。
f:id:naatantantan:20220107175200j:plain


そこでこのキッチン背面収納のオープンスペースを綺麗に見せることは出来ないかと色々考えたところ、「カーテンをつける」という解決策が浮かびました!


しかしカーテンをつけるにしても、背面収納のオープンスペースは幅220センチ程あるので、突っ張り棒でカーテンを設けることは厳しいです。
またカーテン地もこんな細長いものは既製品ではないので、オーダーしなくてはならないことに気付きました。


そういうわけで、各部屋のカーテンを施工してくれたカーテン業者に来てもらい、この背面収納オープンスペースにもカーテンをつけてもらうことにしました。
つけましたカーテンはサンゲツの【SC8368】です。


仕上がりはこのようになりました。
f:id:naatantantan:20220107175730j:plain
カーテンを付けたことで、リビングから見たときにスッキリしました。

近付いて見るとこんな感じです。
f:id:naatantantan:20220107175932j:plain
キッチンと同じようなカラーのカーテンを選んだことで一体感が出ています。

こちらのカーテンですが、通常窓についているヒダがあるプレーンカーテンですとカーテンリングランナーの間がたわみますので、カーテン自体がフラットになるようにマジックテープで貼り付けるタイプの物にしました。
f:id:naatantantan:20220107180214j:plain

物を出し入れするときはカーテンをめくります。
f:id:naatantantan:20220107180311j:plain
カーテン使っていない状態よりは少しめんどくさいですが、物の出し入れに支障はありません。


こちらのカーテンですが、設置費込みで15,000円です。
高いのか安いのか微妙なところですが、まぁ家を綺麗に保てるなら良しとしましょうか😊



ちなみにこのキッチン背面収納にカーテンをつけるついでに、勝手口にもカーテンを付けました。
使用カーテンはサンゲツ【SC8343】で、1.5倍ヒダ・形態安定加工してもらいました。
f:id:naatantantan:20220107233639j:plain
勝手口はガラス張りで、夜に室内の電気がついていると、外から室内の様子が丸見えになるわけではありませんが、シルエットくらいは分かってしまいますので。
施工費用は設置費カーテン代合わせて24,000円です。



実際暮らしてみると、便利そうに見えたものでも色々問題がでてきますよね。

色々試行錯誤して住みやすくしていきたいものです😊

次はキッチンのシンク下収納について書きたいと思います。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村