セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:本日の麺弁当♡うま辛担々うどん

本日の麺弁当は担々うどんです♡ピリ辛が夏に食欲をそそります♡♡


レンジで簡単に作れ、温かくても冷たくても美味しいですが、35℃前後が一番腐りやすいので、保温ジャーで熱々を持っていくか、作ったあと粗熱とって保冷剤入れた保冷バッグで持ち運び冷やし担々うどんとしてお召し上がりください。

f:id:naatantantan:20200901141425j:plain
【材料】一人前
・乾麺うどん 一人前
・豚挽肉70-80g(鶏挽肉でもOK)
・焼き肉のタレ 大匙1
胡麻油 小匙1
・豆板醤 小匙1/2~
・塩 少々
・飾りにネギや唐辛子でもあると尚良し

【作り方】
①うどんを時間通り茹で、茹で終わったら、流水で洗い粘り気とり、最後にくっつき防止のため胡麻油をあえる。
②うどんをフォークとスプーンでパスタを食べるときの要領で巻き、お弁当に一口サイズずつ詰めていく。
③耐熱容器に豚挽肉、焼き肉のタレ、胡麻油、豆板醤をあわせ入れ、電子レンジで600w1分半程火が通るまで温め、火が通ったらよく混ぜます。
※味見をし、物足りなかったら豆板醤や塩で味を調整してください。辛いの心配でしたら豆板醤少なめで作って、少しずつ足すといいと思います。
④肉をうどんの上に乗せたら完成です☆ネギとか唐辛子乗せると彩り綺麗です。


今日も暑いですね。皆様お体にご自愛ください🥺


ブログ村に参加してます。
宜しければポチっとお願いします。励みになります♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村