セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:今日の麺弁当♡超簡単だけど激ウマ汁なし担々うどん

休み明けの月曜日はどうもやる気が出ないですね🤣
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私はとりあえずお弁当に好きな物ばかり入れ、無理矢理テンションをあげました!!


本日のお弁当のメインは『冷やし汁なし担々うどん』です♡
f:id:naatantantan:20200914161527j:plain
これ混ぜてレンジで2分だけとめちゃくちゃ楽なのに激ウマなので、お弁当以外でも普通のご飯でもよく登場します。


【材料】二人前
・うどん二人前
・豚挽肉 150g前後(挽肉のパック小)
・焼き肉のタレ 大匙2~3
胡麻油 小匙2
・豆板醤 小匙1~
・塩 少々

【作り方】
①うどんを時間通り茹でる。
②豚肉、焼き肉のタレ、胡麻油、豆板醤、塩を耐熱皿に入れ、よく混ぜ、2分ほど電子レンジで加熱する。
※火が通るまでしっかり加熱。
③よく混ぜて、味見して、薄ければ焼き肉のタレや豆板醤、塩で調整。
※ここで調整できるので、②では少し少なめに調味料加えてください。
④冷やし担々うどんにしたければ③の肉味噌を冷やす。
⑤時間通り茹でたうどんをあげ、流水で洗い粘り気をとり、くっつき防止で胡麻油と絡める。
フォークとスプーンで一口大に巻き、お弁当箱に詰める。
⑥肉味噌を⑤の上に乗せ、ネギなど散らして出来上がり☆

今は暑いので、冷やし担々うどんにしてますが、温かくても美味しいです♡
しかしお弁当は35℃前後が一番腐りやすいので、『温かい』か『冷たい』かどちらかにして持っていってくださいね!


ブログ村に参加してます。
宜しければポチっとお願いします。励みになります♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村