セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:本日の麺弁当♡残り物ですが、大好評の鱈のチリソースがけin♡

休み明けということもあり、本日のお弁当は『冷やしかけ蕎麦』に『残り物たち』というスーパー手抜き弁当(笑)

f:id:naatantantan:20200907183338j:plain

麺茹でただけの蕎麦と、おかずは週末の残り物『鱈のチリソースがけ』と『茹でとうもろこし』と常備菜達。


『鱈のチリソースがけ』がとても好評だったので、ご紹介します♡
こうやって書き出すとめんどくさそうに見えますが、めちゃくちゃ簡単なスピードメニューです!

【材料】 二人前
・鱈 2-3切れ
・塩コショウ 適量
・片栗粉 適量
・玉葱 1/2個
・豆板醤 小匙1
・卵 1個
(ソース)
・水 大匙4
・ケチャップ 大匙3
・酒 大匙1
・片栗粉 小匙1
・砂糖 小匙1
・鶏ガラスープ 小匙1
・おろしニンニク チューブ3cm
・おろし生姜 チューブ3cm

【作り方】
①鱈を食べやすい大きさに切り、塩コショウをふって、10分程放置。
②ソースの材料を混ぜ合わせる。片栗粉を水でしっかり溶いたあとに、他の調味料を入れ、よく混ぜる。
③玉葱は微塵切りにする。
④10分経ったら、鱈から出た水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取り、片栗粉を適量まぶす。
⑤フライパンに多めに油を入れ、フライパンに十分火が通ったら、鱈を入れ、焼き色が付くまで焼く。
※このとき油跳ねに注意!!
焼けたらお皿に一旦避ける。
⑥フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、油をひきなおし、微塵切りした玉葱を入れ炒める。玉葱がしんなりしたら豆板醤加え更に炒める。
⑦鱈をフライパンに戻し、ソースと絡める。
⑧溶き卵をフライパンの淵から流し入れ、卵表面に軽く火が通ってきたら、卵だけをまずフワッと軽く混ぜ、火を止め、更に全体を軽く混ぜ合わせたら完成☆
彩りでレタスを下にひいたり、ネギをまぶすとより美味しそうに見えます♡


個人的には残りの物のおかずは冷蔵庫に入れっぱなしなら3-4日セーフと思ってます(笑)
が、いい子の皆様はなるべく早めに食べましょう😇


ブログ村に参加してます。
宜しければポチっとお願いします。励みになります♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村