セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【住宅ローン初年度】確定申告完了【ふるさと納税】【医療費控除】

こんにちは、なぁです。





昨日は税務署に行って確定申告をしてきました。


サラリーマンですが、5件以上のふるさと納税申し込みや、様々な控除を使いたいので、例年は自分達で確定申告してきました。


ふるさと納税は5件までならワンストップ特例制度だけでも問題ありません😊


しかし、今回の確定申告は住宅ローン初年度のため勝手が違い、また、住宅取得資金贈与を受けているため、確認の意味を含め念のため税務署で確定申告、贈与税の申告をしてきました。




住宅ローン初年度は、他の確定申告者と違う期間に別枠で確定申告を税務署で行うことが出来ます。
毎年確定申告会場は混み合いますので、住宅ローンの枠のときにいったほうがいいと思います!

また自治体によりますが、2月上旬くらいまでですと、確定申告会場(私の地区は整理券制)に行かなくても、事前に電話予約すれば税務署で住宅ローン控除とかの確定申告が出来ます。


昨年住宅ローンを組まれて、自分では確定申告する自信がないという方は是非一度最寄りの税務署に相談してみるといいと思います😊

住宅ローン控除だけでなく、ふるさと納税や医療費控除等まとめてやってもらえます。
また私のように住宅取得資金贈与等受けた方も電話予約時にその旨伝えておけばまとめて申告してもらえますよ💡



確定申告に必要な書類に関しては国税局等のHPに掲載してありますので、ご確認ください。
必要書類さえ用意していれば30分程で終わりました♪

ふるさと納税や医療費控除もまとめてやってもらえますので、ふるさと納税の寄付金受領証明書や、医療費を人・医療機関毎にまとめた一覧を持っていくのをお忘れなく😙





確定申告は払いすぎた税金を取り戻せる大切な機会です!
(還付申告は5年間出来ますが)


会社で年末調整やったから還付金戻ってくるから自分は関係ないと思っている会社員の方多いかと思います。

☆年末調整で会社へ控除書類の提出を忘れていた方
☆年末調整では受けることのできない控除(医療控除、寄付金控除、住宅ローン控除初年度、雑損控除等)がある方

これらの方は確定申告を行うことで、還付金がありますので、しっかり行いましょう😀



ちなみに我が家は、住宅ローン控除に加え、出産に伴いいつもより多い医療費控除等色々な要素があり、二人で50万くらいの還付となりました。

還付金は2ヵ月弱で入るとのことです。
納めすぎた税金が帰ってくるとはいえ有難い限りですね😂



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村