セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【冷房下だと部屋干しで乾かない?】部屋干し対策でサーキュレーター購入【洗えるサーキュレーター YAR-DDW151】

こんばんは、なぁです。



最近は梅雨に戻ったかのような天気が続きますね💦
お陰様で絶賛部屋干し中です。
(とは言っても冬は外に干してもあまり乾かないので、室内干しでしたが)

最近の悩みは部屋干しした洗濯物の乾きが悪いこと。厚手のバスタオル等が中々乾きません。
乾燥機もあるし、浴室乾燥機もあるのでそれらを使えばいいのですが、現在節電中なので極力使いたくありません。



冬に部屋干しをしていた頃は、とても良く乾いてくれました。
お風呂のあとスピードモードで洗濯機を回し夜のうちに干せば、朝には厚手の物もしっかり乾いていました。

きっと暖房の使用で部屋がかなり乾燥していたので、部屋干しでも一夜で乾いたのでしょう。

我が家の暖房使用時の乾燥具合はこちらで書いています。
naatantantan.hatenablog.com
暖房使用時、加湿器を使わないと湿度はなんと30%台でした。かなり乾燥していますね。
加湿器をつけても湿度は40%前半でした。
このような状況下だったら洗濯物がしっかり乾くはずです。



現在(夏)は一日中冷房を入れ、加湿器は使っていません。
各部屋の湿度はこのようになっています。

LDKは湿度57%。

主に部屋干しをしている和室は湿度58%。

暖房下と比べると20%近く湿度が違いますね。
洗濯物の乾きに差が出るはずです。



冒頭に書きましたように、現在多少節電を意識していますので、あまり電気を使わず洗濯物を乾かしたいということで、「サーキュレーター」を購入することにしました。

そう高いものではないので、下調べをせずに家電量販店へ向かいました。

当初は「サーキュレーターってアイリスオーヤマが有名な気がするなー。アイリスオーヤマのでいっか。」くらいの気持ちだったのですが、売場で実物を見たり、店員さんの話を聞き、YAMAZENの「洗えるサーキュレーターYAR-DDW151」を購入することにしました。

売場でホコリがついているサーキュレーターが散見されました。
こういった現状を見てしまうと、元来ズボラな私ですが、赤ちゃんがいるので、より衛生的なほうがいいと思った次第です。

YAMAZENの「洗えるサーキュレーターYAR-DDW151」はその名の通り、簡単に分解でき洗えます。
衛生的でいいですね。

DCモーターなので、音も静かなようです。

また消費電力は5~17Wと、これより小型のよりも省エネです。
電気代は0.5円/時間くらいだそうです。
これで洗濯物が乾くなら、乾燥機使うよりいいですね。




早速このYAMAZEN「洗えるサーキュレーターYAR-DDW151」使ってみました。

いつも通り、夜お風呂に入ったあとにスピードモードで洗濯機を回し、和室に干して寝ました。
いつもと違うのは和室にサーキュレーターを置いて、タイマーを8時間セットしたことだけです。
洗濯物の量も内容もいつもと変わりません。


部屋干しの写真はかなり生活感があるので、自重しますw


結果から申し上げますと、一晩で洗濯物は乾いてくれました。
よかったです。

音も気になりません。

一つ難点をあげるなら、リモコンの効きが悪いということでしょうか?

でもトータル的には大満足です。



先日テレビでもやっていましたが、洗濯物は「風」があると乾きます。
最近洗濯物の乾きが悪いなという方は是非サーキュレーターを試してみてください😊



最後に、今日から新発売のスタバの桃のフラペチーノをパシャリ✨📷️

もも感をしっかり感じました!
ここ最近の限定のフラペチーノの中では好きランキング上位かな💓

まだまだ蒸し暑い日が続くので、皆さん水分とって無理しないでやっていきましょう🎵



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村