セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2024年1月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

早いものでもう2月ですね。

 

次男も早3ヶ月を迎え、首もほぼ座り、狙いを定めて手で物を掴むようになり、力強く手足を動かすようになりました。

 

長男は小さいながらも次男に対してお兄ちゃんをしてくれ、また積極的にお皿洗いやお掃除のお手伝いをしてくれます。

様になってるでしょ?笑

 

 

 

 

さて、今回そんな我が家の1月の電気代についてです。

 

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆親子4人暮らし(R5年10月より産育休中)

 

 

それでは2024年1月の電気代はいくらだったでしょうか。

電力収支は14,945円の赤字でした。昨年同月と比べて収支が悪化してます。収支が悪化した理由としては、やはり産育休中で在宅時間が増えたからでしょうか?

 

1月は12月と比べ雪が降ったり寒い日も多かったので、電気使用量が上がってます。

本筋と逸れますが、昨年2022年度は12月よりも1月のほうが電力収支が良かったんですね。

 

2024年1月の電力収支を細かくみていきます。

なんと昨年同月より電気使用量そのものは減っているではありませんか。

これには驚きました。電気使用量そのものは減っているのに、電気料金としては上がってる…これは単純に電気料金の値上げのせいですね。

 

でもまさか電気使用量が減っているとは思いませんでした。何が減ったのでしょうか。

金額ベースになりますが、電気料金を細かく、どこでいくら使ったのかをみていきます。

電気料金としては35,774円使ってるんですね。太陽光発電なかったら恐ろしいことになってますね。

電気料金の内訳を見ていきます。

基本の電気料金自体が上がっているので、一概に比べられませんが、大きく電気の使用が減ってそうなのが、「一階リビング」と「二階快適エアリー」ですね。

 

「一階リビング」の電気使用量が減ったのは…、きっと加湿器の使用を辞めたからだと思います。快適エアリーで暖房を使うと、かなり乾燥します。

詳しくはこちらに書いてます。

naatantantan.hatenablog.com

なので新居に越してから冬場はずっと加湿器をフル稼働させてました。

しかし今年の冬はあまり乾燥を感じていないので加湿器をほぼほぼ使用していません。何故今年の冬は乾燥をあまり感じないのか正確なことは分かりませんが、一つ考えられるのは室内干しの洗濯物のお陰かなと思います。月齢の低い赤ちゃんがいるので、吐き戻しやオムツ漏れ等で四六時中洗濯し、洗濯物を和室に干してます。そのおかげで室内が潤ってる可能性があります。快適エアリーの暖房は、衣類乾燥機能もあるのです(笑)

 

「二階の快適エアリー」ですが、こちらは寝室の暖房の使い方が変わったからだと思います。

昨年までは寝てる間ずっと暖房を付けていましたが、今年はあまり寒くない気がするので、就寝時は暖房つけていますが、途中で暖房を切っています。従いまして、暖房の使用時間が減ったので快適エアリー代が減ったのだと思います。

 

そして番外編の「パントリー」です。

先月12月の電気料金見直しのときに、パントリーの電気料金が昨年同月と比べて1,000円も高くなっていると騒いでおりました。パントリーで電気を使っているものは冷蔵庫だけなので、「パントリーの電気料金が高くなってる=冷蔵庫の電気料金が高くなってる」です。冷蔵庫の電気料金が高くなった理由の一つとして、冷蔵庫がパンパンなことと考えられたので、冷蔵庫に何となく入れていた大量の保冷剤を処分しました。

その結果は300円弱安くなりました。300円は誤差の範囲内のような気もしますので、来月以降もパントリーの電気料金に注目していきたいと思います。

 

 

電気料金一つでこんなに色々考えられることがあるとは面白いですね。

数百円、数千円の電気料金のことで一喜一憂してる日々ですが、1月に最近ハマっているアンテプリマが値上げするということで、値上げ前にバッグを二つ買ってしまいました。一応それなりの理由がありまして…2月に友人の結婚式に参列するのでそのバッグと、長男が幼稚園に転園するので書類関係が入る少しキレイめなバッグが欲しかったんです。たくさんバッグを持っているので、新調する必要性を問われるともう何も言い返せないですが(汗)

そういう安直な買い物を辞めたほうが、電気料金云々よりも家計の節約になると思いますが、(いや、値上げ分が1万円くらいあったから節約になってる気もします…どうせそのうち何かしら買うので…)、買い物は私の精神衛生上必要不可欠なことなのでしょうがないかなとも開き直ってます(笑)

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村