セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【中古購入】ディズニー英語システムDWE始めてみた感想【幼児英語】

こんにちは、なぁです。




前回に続きまして、ディズニー英語システム(以下DWE)についてです。
naatantantan.hatenablog.com


我が家は中古でDWEを始め、1ヶ月が過ぎようとしています。


まだたった1ヶ月ですが、実際にやり始めて感じたことについて書いていきたいと思います。

  • 0歳児の取り組み方・反応
  • 教材を使ってみての率直な感想
  • 中古DWEで十分な人





0歳児のDWEの取り組み方・反応

  • プレイアロングを中心にDVDやCDをかけ流す
  • シングアロングもブルー等の簡単な物を時々流す
  • トークアロングカードを親が通して見せて聞かせる

という取り組みをしています。
ダイニングやリビングでは椅子に座ってDVDを見せています。

和室のベビーサークルで遊んでいるときは、BGMとしてCDかけ流し&曲にあわせ付属のおもちゃで遊んだりしています。



教材を使ってみての率直な感想

まず気になる成果ですが、始めてまだ1ヶ月、それも0歳9-10ヶ月ということもあり、当たり前ですが特に成果といえるものはありません。

しかし反応は悪くないです。
声をあげて楽しそうにDVDを見たり、楽しそうにおもちゃで遊んでくれるので、今のところは買ってよかったなというところです。
何の変哲もないただの動画ですが、こんなかんじで楽しみながら見てくれています。

www.youtube.com
このまま英語に慣れ親しんでくれたらいいなも思います。

教材としては手にとってみると、良く作り込まれているなと改めて感心しました。
乳幼児へのインプット教材としてはいいと思います。

ちなみに「親はDVD・CD流すだけでいい」というのは誤りです。
もちろんかけ流しもある程度有効ではありますが、DWEの効果を高めるには親がある程度介入しなくてはなりません。
例えば、多くの乳幼児が一番始めに取り組むプレイアロングですが、guideを見ますとこのように書いてあります。


アドバイスにあるように子供と楽しみながら取り組むことがポイントのようですね。



DWEが向いている人・中古DWEで十分な人

今回我が家は中古でDWEを始めました。
まだ始めて1ヶ月ですが、今のところ中古で支障はありません。

まず中古の一番の懸念点は、個人的には「見ず知らずの人が使った物に抵抗感」「壊れていていたとき/壊れたときの保証」でしたが、ほぼほぼ未開封未使用のものを買ったので、気持ちよく問題なく使えています。
我が家は綺麗な物を買ったので多少割高でしたが、中古にあまり抵抗感がない方は使用感次第でお値打ちに手に入れられると思います。
またフリマで個人から買うのではなく、清掃・消毒がしっかりしてあり初期の保証のある業者から買うのも一つの手です。

ちゃんと使いこなせるかということも不安でした。
正規ユーザーになるとDWEより使い方のサポートを受けられます。

中古ユーザーにはそれがありません。
しかし、しっかり各教材にガイドguideが付いているので、個人的にはそのサポートはなくても大丈夫そうだと感じています。

今はネットに先輩DWEユーザーさんたちの取り組み方もたくさん載っていますので、それも参考にすればより上手に進められると思います。


従いまして、

  • 中古にあまり抵抗感ない人(値段によって新古品~年季の入ったものまで様々)
  • 使い方等は自分でガイドを見たり、ネットで調べれば問題ない人
  • DWEのテレフォンイングリッシュやイベントに参加しなくとも、自分達でアウトプットの機会を作ってあげられる人

は中古DWEでも十分だと思います。

当てはまらない方は正規購入のほうが無難かもしれません。


正規購入・中古にはそれぞれメリット・デメリットがありますし、中古でもそれなりにお金がかかることですので、DWEをやるかやらないか・正規か中古か等ご家族で良く話し合って決めるといいと思います!


ちなみにそもそもDWEが向いていると思われる人は、

  • DVDやCDの繰り返しに耐えられる人
  • 一緒に教材に取り組む時間を作ってあげられる人

だと思います。


我が家も10月より私が仕事復帰するので、DWEを一緒に取り組める時間が作れるか不安ではありますが、出来る範囲で楽しんで取り組んでいこうと思います😊

また働き始めましたら、共働き夫婦のDWEの取り組みについて書こうと思います。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

子育てブログのカテゴリーにも参加してみました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村