セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【停電回避?】電気工事・配電線工事に伴う停電について

こんにちは、なぁです。

 

 

やっと少し暖かくなってきましたね。

 

天気もですし、インフルエンザに罹った子供も完全によくなったので、出歩きやすくなりました♪

大好きなスタバやタリーズの期間限定ドリンクを楽しんだり

お得なモーニングに行ったり

お寿司ランチに行ったり

日常を満喫してます♪

 

 

 

さて、本題に入りますが、先日こんなハガキがポスト投函されておりました。

 

「停電のお願い」??

2月某日、平日昼間の2時間半、配電線工事のため停電させられてしまうようです。しかも雨天の場合も停電するとあります。

 

我が家はオール電化で、太陽光発電積んでいますが、蓄電池は付けていないので、雨天に工事され停電となると困ります。

我が家にはまだ3ヶ月の赤ちゃんがいます…。電気を使いたいシーンがたくさんあります。

大人だけなら服着込んだり、少し不便な生活になりますが電気を使わないで生活したり、その時間に出掛けたり出来るわけですが、月齢の低い赤ちゃんがいるとそうはいきません。在宅してると電気を使わざる得ない場面が出てきたり、その時間出掛けようと思っていても吐き戻ししたり風邪ひいてしまったりと必ず計画通り出掛けられるわけではありません。

 

どうにかならないかなと思い、コールセンターに問い合わせてみました。伝えたのは以下のことです。

☆雨天に工事をするのをやめてもらえないか?晴れの日なら太陽光発電で最低限電気使える。

☆工事予定日の天気は分からないが、3ヶ月の赤ちゃんがいるので、なるべく暖房を付けて過ごしたい。

☆3ヶ月の赤ちゃんがいるので、ミルク等でお湯を使いたいときもある。

 

こんなかんじでお願いしたところ、停電なしで電気工事をして頂けることになりました。

後日このように葉書で「停電中止のお知らせ」がきました。これで一安心です。

 

今回の我が家のケースは、冬場の工事で月齢の低い赤ちゃんがいてどうしようかという悩みでしたが、夏でも同様に電気が使えないと困ることありますよね。また赤ちゃんがいるご家庭だけではなく、在宅介護中のご家庭やペットちゃんがいるご家庭等その家々でどうしても電気を使いたいって事情があると思います。

そういったときは、電力会社に「停電させないで工事することはできないか」とお願いしてみてもいいと思います。対応頂けるかどうかはケースバイケースだと思いますが、とりあえずお問合せしてみることで、何か活路が見出だせるかもしれません。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村