セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【子連れの電車旅】日間賀島 日帰り旅行【授乳室は?オムツ交換台はどこに?】

こんにちは、なぁです。

最近暖かくなってきて過ごしやすい日が増えてきましたね。というより暖かいを通り越して暑いくらいですかね。

暖かくなってきて、土日お出掛けすることが増えました。

今回は3月末に2週連続で日間賀島へフグを食べに行ってきたので、それについて書きたいと思います。

まず何故2週連続で同じ場所へ行ったかというと、先に家族で日間賀島へフグを食べに行く予定を立てていて、その後友人から日間賀島行かないかと誘われお出掛け好きな私は断ることを知らないため、まさかの2週連続で日間賀島へ行くという事態に陥りました(笑)

一応友人には篠島へ牡蠣を食べに行く案も提案しましたが、牡蠣が苦手な子がいて、結局2週連続でフグを食べに日間賀島へ行くことになりました。

日間賀島とは?

日間賀島は「名古屋から一番近い島」と言われています。

タコやフグの名産地です。

※フグは3月末までなので、今の時期はタコやその他の新鮮な海鮮を楽しめます。

アクセスは?

電車利用ですと、名鉄名古屋駅から河和駅まで約50分、そこから徒歩orタクシーで河和港へ向かい、船に乗り約20分で日間賀島に到着します。

車ですと、名古屋から知多半島道路を利用して、師崎港まで約1時間。 そこから乗船すること約10分で日間賀島に到着します。

島で何が出来るの?

日間賀島はタコをはじめ、フグやシラスといった海の幸を楽しめます。

また釣りや漁業体験も出来ますし、もちろん海遊びも出来ます。

レンタサイクルがあるので、気候がいいときですと、サイクリングも気持ちいいですね。

それでは日間賀島 旅行記です。

今回2週連続でいったメンバーは、1週目は家族4人(夫・私・長男・次男)、2週目は友人とその子供たち(私・長男・次男+友人3人+子供2人)です。

一泊二日という選択肢もありましたが、近場ということもあり、2週とも日帰りで行ってきました。

今回の交通手段は電車+船です。

名鉄観光で「ふぐ料理+名鉄フリーきっぷ+乗船券」のセットプランがあります。長男が電車好きということに加え、友人皆名鉄沿線上に住んでいるということもあり、こちらのプランを利用しました。

名鉄フリーきっぷ+乗船代+ふぐ料理で10,100円とはお安いですよね!

ホテル・旅館は好きな施設を選べます。

今回は家族では「ホテルやごべえ」、友人たちとは「網元旅館 中平」を選びました。

それぞれを選んだ理由は以下の通りです。

☆「ホテルやごべえ」→お風呂が露天で素敵。

☆「網元旅館 中平」→食事が個室。(他の施設は食事処での食事)

さて旅行当日の様子を順を追って紹介してきます。2週ともほぼ同じタイムスケジュールで動いたので、まとめて紹介します。

名鉄電車は一日乗り放題なので、各々最寄り駅から乗り込み、車内で合流しました。土日ですが、朝から車内は結構混んでいました。

電車に飽きてきて煩くなりそうになったらスマホを渡して誤魔化します。公共の場では静かにさせるのを最優先にしてます。

河和駅に着いたら河和港へ向います。所要時間7-8分です。

前は河和駅⇔河和港の無料シャトルバスがあったのですが、今はなくなってしまったようです。

河和港の乗り場には授乳室やオムツ交換台もあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

名鉄フリーきっぷは乗船券にもなるので、切符売り場に並ぶことなく、乗船場に迎えます。土日の乗り場は結構な人が並んでました。定員になると乗れないようです。

定刻になり、乗船開始です。船を前にして子供たちのテンションもあがります。

船内の様子です。

車椅子やベビーカー置き場がありますので、お体の不自由な方や、子連れでも安心して船に乗ることが出来ます。

船は階段を登るとデッキに出られ、天気がいいと風を感じとても気持ちいいです。

高速船に乗ること20分、日間賀島に着きました。

とりあえず、お決まりのタコのモニュメントの前で記念撮影です。

このタコのモニュメント、西港では右脚、東港では左脚をあげているんですよ。

日帰り昼食プランは11時からなので、それまでは軽く日間賀島観光をします。

軽くお散歩をしつつ、西港の直ぐ近くにある「かもめ売店」さんで、お土産を買ったり、焼き立ての多幸まんじゅうを頂きました。

お土産として箱買いも出来ますし、一つから焼き立てを買うことも出来ます♡

出来立ては特に美味しく、昼食前なのに思わず2つ食べてしまいました(笑)

時間になりましたので、予約してるホテル・旅館へ向います。

名鉄の電車旅プランの料理はどのホテル・旅館を選んでも内容は同じと記載がありましたが、少し違いました。

【ホテルやごべえ】

2歳の長男は、私の分を分け与えたくなかったので(笑)、子供ランチを頼みました。

大人は値段的に大満足ですが、子供ランチはこれで2,300円は割高かな…と思いました。

テーブル+イスの食事処での食事なので、赤ちゃんはバウンサーをお借りして一緒に食事の席につきました。授乳とオムツ替えは使っていないお部屋をお借りして行いました。有り難いですね。

余談ですが、せっかく日間賀島に来たのでタコも食べたくなり、茹でタコを追加しようとしたら、仕入れの関係で当日では対応出来ないと言われたので、帰りに西港近くの「KITCHEN macha」でタコ飯とタコ唐を頂きました。

茹でタコ食べたい方は事前予約必須ですね!

【網元旅館 中平】

雑炊とデザートは写ってませんが、これで一人前です。品数は今回のほうが少ないですが、フグ自体の量はこちらのほうが多く感じました。

お味はどちらも美味しかったです!

先週の反省を活かし、長男は子供ランチを頼まず、単品でタコ釜飯(1,100円)と茶碗蒸し(380円)を頼みました。

しかし、タコ釜飯も茶碗蒸しも少し出てくるのが遅れたため、私のフグ料理を半分以上食べられてしまいました(泣)

また先週の反省を活かし、今回は事前に茹でタコを予約しておきました。

6人くらいで食べたいと伝えておいたら、これくらいのタコを用意して頂け、お値段は4,500円でした。サイズ感分かりにくいですが、結構食べごたえあるサイズでした。

中平は畳の個室での食事なので、赤ちゃんは畳に転がしておきました。動きたい盛の赤ちゃんには有り難かったです。

個室なので授乳やオムツ替えもしやすかったです。

昼食後は14:30まで利用出来る日帰り風呂に入りました。それぞれの施設のお風呂の紹介です。

【ホテルやごべえ】

お風呂からの展望に惹かれて選んだホテルなので、内風呂・露天風呂共に期待通り展望が良かったです!

女湯側には赤ちゃんを寝かせられる台もありました。赤ちゃん連れには有り難いです。

【網元旅館 中平】

写真撮り忘れました。男湯女湯分かれてるのではなく、普通の家のお風呂ってかんじで、グループ単位で貸切で使うシステムなようです。

お湯はその都度自分たちで張るので衛生的ですね。ただ赤ちゃんを寝かせる台とかはないので、寝返りをうちはじめた赤ちゃんの置き場に少し困りました。

お食事とお風呂を楽しんで各施設を出ます。

両日程とも西港近くの「KITCHEN macha」に寄り、食べそこねたタコを楽しんだり、ティータイムをして船の時間までまったり過ごしました。

船の出港時間の20分くらい前になったら船乗り場に向かいました。

西港には「ひまポ」という船の待合施設があり、室内で船を待つことが出来ます。

またこちらの施設には授乳室やオムツ交換台もあります。

個室にベビーカーは入りませんが、外に置くスペースは十分にあります。オムツごみを捨てれるのも地味に有り難いです。

お腹も満たされ、子供のオムツも綺麗になったところで、帰路につきます。

帰りの電車は皆爆睡でした。電車の揺れって気持ちいいですよねー。

以上、乳幼児連れの日間賀島 日帰り旅でした。

名古屋から一番近い島ということで、手軽にいつもとは違う気分を味わえる観光地なので、気になる方は是非行ってみてくださいね!

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m