セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2024年3月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

 

最近いい天気が続いてますね。

お出掛け日和が続いているので、土日は家族やお友達と色んなところにお出掛けしてます♪

 

 

今日は朝から炊飯の予約を忘れ、ご飯がないという事態に陥りましたが、豆腐とホットケーキミックスでスコーンを作り、なんか結果的に休日らしい朝食となりました。長男は甘いパンに喜んでました(笑)

豆腐スコーンめちゃくちゃお勧めなので、一応【豆腐スコーンのレシピ】投下します。

 

①キッチンポリ袋に、絹ごし豆腐:ホットケーキミックス=1〜2:1に、少しバター(豆腐1パック150gのときに20gくらい入れてます)を入れて滑らかになるまで揉み込む。

②更にお好みでチョコやジャムやフルーツ、紅茶を入れて軽く揉む。

②適当なサイズに成型し、トースターで数分焼けばあっという間にスコーンが完成☆

 

「ご飯炊くの忘れた(汗)」ってときや「なんか甘いもの食べたいぞ」ってときに是非作ってみてください!

分量適当でも失敗したことがないくらい簡単です!

 

そして、朝ご飯を食べたあとは花見へお散歩がてら行ってきました。

定番の五条川の桜です。綺麗ですねー。この土日で見納めかな?

 

 

 

 

さて、月も変わりましたので、2024年3月の我が家の電気代を振り返ります。

 

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆親子4人暮らし(R5年10月より産育休中)

 

 

それでは2024年3月の電気代はいくらだったでしょうか。

電力収支は+2,395円と、ついに黒字になりました!やったー!

 

しかし、昨年同月の2023年3月と比べると、収支は悪化してます。やはり育休で在宅時間が増え電気使用量が増えてることが原因でしょうか。

 

検証のため、過去3年間の3月の電力収支詳細を見てみます。2024年3月、2022年3月は育休中です。

やはり育休中の2024年3月、2022年3月は電気使用量は多い傾向にありますね。在宅時間が増えたことが原因でしょうか。

今年3月は昨年・一昨年と比べ発電量は少なかったようです。確かに今年は暖かかったけど、雨の日も多かった気がします。発電量は天候次第とはいえ、やはり発電量が少ないとちょっとがっかりします。

 

育休中は電気使用量が多い傾向ではありますが、具体的に電気料金は何で多くなっているのか電気料金内訳を見ていきましょう。

電気料金トップ3は先月と変わりませんね。3月はまだ暖房を使用していたこともあり、快適エアリーが電気料金トップです。

 

過去3年分の電気料金内訳を比べてみました。スマホExcelアプリで表を作ったので見にくいかもですが…。

2023年3月、2022年3月の各金額の後ろにある()の中の数字はその年の電気料金の順位です。

やはり育休中(2024年3月、2022年3月)は在宅時間が増えたことで、快適エアリーの稼働時間が増え、電気料金が増えてますね。

 

しかし同じ育休中とはいえ、2024年3月と2022年3月では電気料金の内訳に少し違いがあります。

 

2022年3月は1階リビングの電気料金がかなり高いです。おそらくこれは、快適エアリー(暖房)の使用に伴う乾燥対策として加湿器を24時間フル稼働&テレビ(77型有機EL)をずっと垂れ流しをしていたからと思います。

 

また2022年3月はパントリーの電気料金が2023年、2024年と比べて1,000円くらい高いです。これはおそらくパントリーの米びつの使用が原因かと思います。米びつが長男のいたずらのターゲットになったこともあり、米びつの使用を止めたところ、月によりますがパントリーの電気料金が1,000円前後安くなってます。

 

 

 

電気料金は通知表みたいで、見るのなんかドキドキしますね(笑)

来月5月から我がエリアの中部電力もまた値上げするとのことなので、上手く楽しみながら節電していけたらと思います。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村