セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【電車or車?駐車場情報】乳幼児連れの東山動植物園【授乳室は?おむつ交換台は?】

こんにちは、なぁです。

 

 

先日、0、2歳の乳幼児を連れて電車でバンテリンドームへ野球観戦に行きました。

naatantantan.hatenablog.com

 

 

今度は0、2歳の乳幼児を連れて東山動植物園に行きましたので、そのことを書きます。

 

 

東山動植物園とは?

名古屋市内にある市営の動植物園です。

入園料500円(中学生以下無料)で、一日楽しめるコスパ抜群の人気スポットです。

遠方の方もこの辺にご旅行の際には是非お立ち寄り頂きたいスポットです。

 

 

 

バンテリンドームは電車で行きましたが、今回東山動植物園には車で行きました。

 

【電車でバンテリンドームへ行った理由】

★駐車料金が高い

★道中の車で寝られると、元気いっぱい過ぎて野球観戦中に動き回られ、親が野球観戦出来なくて困る

 

【車で東山動植物園へ行った理由】

★駐車料金安い&駐車場近い

東山動植物園の駐車料金は全日800円です。

★動植物園で楽しく過ごしてほしいため、子供の体力を温存したい

→道中、車内で寝てくれ、子供の体力を温存出来ます。

 

 

 

東山動植物園で子供と快適に過ごすための情報を備忘録がてらまとめました♪

 

☆お勧めの駐車場は?

どなた様にもお勧めなのは、ずばり「正門前駐車場」です。園内に一番近いです。

正門前駐車場から東山動植物園への道のりはスロープもあり、ベビーカーや車椅子でのアクセスも容易です。

 

☆駐車場に停めるには何時に着けばいい?

正門前駐車場が一番人気で、土日は開園15分くらい前(8:45)までに着くと停められると可能性が高いです。私達親子が行った土日は8:50に満車になりました。夏休みや春休み等の特に子供が多い期間は8:30くらいに着けば停められると思います。

まず正面前駐車場から埋まるので、他の駐車場はそれより遅くても停められます。公式サイトより駐車場の空き情報が分かるので、それを見て向かうといいと思います。

www.higashiyama.city.nagoya.jp

早く着いたら、次はチケット売り場に並ぶといいです。開園前後はチケット売り場が大変混み合います。混雑させるためには事前にチケット買っておくのも有りですよ。

 

☆オムツ替え台は?

園内の至る所にオムツ替え台がありますので、ご安心を。詳しくは園内マップをご覧ください。

しかし、昼時の飲食スペースのオムツ替え台はかなり混み合いますので、フレキシブルに飲食スペース外のオムツ替え台を使うことも視野に入れるのをお勧めします。

 

☆授乳室は?

オムツ替え台よりは少ないですが、園内の至る所に授乳室があるので、心配ご不要です。

ベビーカーのまま入れるような広い授乳室もあります。

 

しかし、飲食スペース内の授乳室は狭いので、荷物少なめに授乳室へ向かうといいです。ベビーカーのまま行って失敗しました。一応なんとか扉の外に置けましたが。

 

☆飲食物の持ち込みはオッケー?

飲食物の持ち込み可能です。

レジャーシートひいたり、ベンチでお弁当召し上がってるご家族をたくさん見かけました。お天気いいと気持ちよさそうですね♪

我が家は軽めにおにぎりと唐揚げとみかんを持参&フードコートを利用しました。この日は少し風が肌寒かったので、ラーメンがとても美味しかったです♡

(寒いといいつつ、午後のおやつでサーティワン食べましたが笑)

スガキヤのラーメンのメンマにコアラがプリントされてて可愛いですね!

園内で、食べる予定の方はお昼ピークを前後にずらしたほうがいいと思います。やはり12時台はとても混んでいました。

 

☆混み合うゾーンはある??

どこも多かれ少なかれ混み合っていたのですが、一番並んだのは「レッサーパンダ」です。レッサーパンダを見るために20分くらい並びました。

なんて可愛いの!これは並びますね!!

 

☆あると便利なものは?

お子様がまだ小さく、車で行くならベビーカー&抱っこ紐フル装備で行くといいです。園内は広いので、グズった子供や寝てしまった子供を効率よく運ぶのに必須アイテムです。

電車で行かれベビーカーがマストでなければ、ベビーカーは必要に応じて園内でレンタル出来るので、身軽に抱っこ紐だけでいいと思います。

 

 

 

2歳の長男は、絵本やテレビで見ていた動物たちを生で見れてとても楽しかったようです。

0歳の次男にとっては家の近所のお散歩との違いも分からないでしょうが(笑)

次は次男が1歳過ぎる秋以降の気候のいいときに、また家族で東山動植物園に遊びに行きたいと思います♪

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村