セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

いよいよ、土地購入!現金購入?親から援助?ローン?どれが得??

このように私達なりに購入予定の土地について調べ、その土地を買うことを決定。

いよいよ正式な売買契約の日が近付いてまいりました。


土地の購入にあたり資金計画を建てなくてはなりません。
『現金購入?』『親に援助してもらう?』『ローン組む?』という選択肢がある中で、私達は『現金で買う』選択をしました。


結婚式とかでお金を使い自由になるお金が少なかった私達にとって土地を現金で買うのは正直痛かったですが、下記の理由により『現金購入』を選びました。

・“親に援助してもらう”
→親に援助してもらうとなると土地の場合は贈与税がかかりますので、この選択肢はもったいない。
(親の援助を住宅にあてる場合は『直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税』にあたるので一定額までは非課税になります。詳しくは国税庁のHPで)
→また親に援助というか親に出して貰い、贈与税等避けるために出資比率通り一部を親の名義にするとなると、相続のときに面倒なことになるので、これもなし。

・“ローンを組む”
→土地においてはローンを組むことでのローン減税等の恩恵がありませんので、何とか現金で買えるだけの費用を捻出出来る私達はこちらの案もなし。



というわけで私達は土地を『現金で買う』ことにしました。
おかげですっからかんですが(泣)


そして土地を買うと土地代以外にも色々お金がかかります。私達はこの辺不勉強だったので、不動産屋さんから必要費用等が書かれた書類をもらいびっくりしました😧



ブログ村に参加してみました。まだよく分かっていませんが、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村