セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

いよいよ土地購入!土地購入までの流れ。予想外の諸費用が(汗)

現金で土地を買うことにした私達。

土地購入までの流れはこのようなかんじでした。



☆2020年4月某日、不動産屋にて売主と会し『不動産売買契約書』に署名押印し、土地代金の1割程の手付金をうち、契約となりました。

この契約から通常2ヶ月以内が契約期間となるようです。私達は5月の某日までを契約期間としました。余談ですが、この期間は、売主・買主双方ともに契約解除の申し入れができます。その場合は売主は手付金の倍返し、買主は手付金の放棄により可能なようです。なので、この期間はまだ正式に自分達の土地にはなっていません。売主様の気が変わらないことを祈ってました(笑)

☆2020年5月某日、某銀行の応接室にて、売主・不動産屋・司法書士と会し、代金決済・所有権移転登記を行います。

不動産屋からは当日の持参リスト、必要費用の明細表を頂きました。

当日の持ち物は
・代金出勤先銀行通帳、銀行印
・印鑑証明書
・住民票
・実印
・写真付き身分証明書(運転免許証)
でした。


問題は‥


費用の明細表を見てみると、土地代以外に予想外にお金がかかるかかることが判明(泣)



ブログ村に参加してみました。まだよく分かっていませんが、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村