セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

祝☆友達がマンション購入!私達が一軒家にした理由は?土地を安く買うポイント?

先月末、友達から「マンション買った!」と報告がありました。

第三期での購入のようなので、間取りや設備は大きくいじれないようですが、クロス等はいじれるようです。

アクセントクロス選びに、家具選びと話に花が咲きました♪


仲いい友達と同じ時期に新居✨✨やっぱご縁があるんですかねー


コロナが落ち着いたら遊びにいきたいな🤗




そういえば1ヶ月程前に友達がマンションの購入を考えているときに「何で一軒家にしたの?マンションとか考えなかった?」と聞かれたことを思い出しました💡

私達が一軒家の注文住宅という選択をした理由・経緯です。何度かブログにちまちまと書いてますが、改めて書きます。



①会社の住宅補助が大きく満足していたので、当面家やマンションを買うつもりはなかった

②そんな中、母が実家の斜め前の土地が売りに出されるという情報を懇意にしている地元の不動産屋より内々にキャッチ

③土地は出物!同じものは二度と手に入らない!ということで、購入を決意!
(実家の辺りは非常に人気な地区で全然売りに出されません。また売りに出されても高いのに直ぐに売れてしまうような土地なので、急遽買う決断をしました。)

④一般に公開される前に、地元の不動産屋さんから売主さんに話をもっていってもらい無事購入


このような流れで土地の購入に至りましたので、マンションを検討することなく、一軒家の注文住宅になりました(笑)



ここで土地の購入を考えている方にアドバイス!!
絶対建てたい土地が決まっている方はハウスメーカーの営業さんだけでなく、地元の不動産屋にも声をかけておいたほうが絶対いいです!
地元の不動産屋さんは未公開物件はもとより、地元ネットワークがすごいのでそろそろ売りに出そうな土地の情報まで持っています。


また不動産屋曰く、そんなにお金に困っておらず相続絡みでとりあえず現金化したい人からは相場の2-3割程安く買えるようです。
私達もそれで安く買うことが出来ました♡♡

土地はある程度「安かろう悪かろう」だと思います。安いにはたいてい理由(軟弱地盤、水路が地下にあり、工場跡地、ハザードマップにかかっている等)がありますので、ご注意を⚠️
naatantantan.hatenablog.com




東京に住んでいたときはマンションの購入を考えた時期もありました。今は転勤で地元に戻してもらってます。

私が考えるマンションと一軒家注文住宅各々のメリット・デメリットです。

≪マンションのメリット≫

○都市部、特に首都圏で駅近だと価格が値下がりしにくい。資産価値として◎。ちょっと前までは購入時より価格が上がることはザラにあった。
○24時間ゴミ出し等生活する上で非常に便利

≪マンションのデメリット≫

✕マンションは駐車場代、管理費、修繕積立費等でマンション自体のローン以外に月+数万円必要。
✕大規模修繕費等、不確定な大きな出費がある(2回目以降値上がりすることが多いよう)
✕好きな間取り・仕様にするには限界がある

≪一軒家注文住宅のメリット≫

○自由に間取りや仕様が決められる(⇒✕その分お金が青天井でかかるけど)

≪一軒家注文住宅のデメリット≫

✕費用が高くなることが多い
✕上物は住んだ瞬間から資産価値目減り。何十年後には土地の価格分くらいしか価値がなくなることも。
✕メンテナンス代を計画的に自分達で用意する必要あり(⇒○メンテナンスフリーの物を選ぶことでランニングコストは軽減税率できる)



注文住宅、マンションそれぞれメリット・デメリットありますねー。
どっちが優れているとか一概に言えなくて、家族構成や今後のライフプランによって人それぞれですね🤔


そもそもまだ注文住宅orマンション決めていない方、このハウスメーカーで建てたいこんな家を建てたいというイメージがまだあまりない方はこういった比較サイトを使って一気に比べるのもいいですね😊



皆さんの家作りが満足のいくものとなりますように✨✨


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村