リビングダイニングが広がったことで夢のアイランド型キッチンに出来るかもと色めきだっているなぁです。
今回は前回のこの話の続きです。
naatantantan.hatenablog.com
アイランド型にしたいと担当さんにメールで伝えたところ「アイランドできます。しかし排気ダクトを抜く向きの問題で壁が必要です。詳しくは次回打ち合わせで説明します。」と謎の返信をもらい、今日の打ち合わせをモヤモヤした気持ちで迎えました。
結論から申しますと、担当さんがメールでお答えしてくれたように
『アイランドキッチンには出来ます!』が、
『しかし私達の選んでいるハイム工場品のラクシーナの排気ダクトは横抜きなため、排気ダクト抜くための壁が必要』とのことです。
なんのこっちゃですが、こんな感じでIHコンロ横に壁をつくる形になります。
出展:セキスイハイム
壁自体は7cmとそんなに分厚くないようですが、、
ださっ…
壁のパネルの色は下記から選べます。
LDKのテーマカラーはダークブラウンとホワイトでシックにまとめる予定なので、パネルはマーブルブラウンにします。
これで少しは画像のキッチンよりはましになるかな、、
壁なしにはできないのか聞くと、
「壁なしでアイランドにする場合は、ダクトを上抜きのものにしないといけなくなり、ハイム工場品の物ではなくなってしまうので、何十万~と追加費用がかかる」と言われてしまいました/(^o^)\
既にユニットを広げたり、色々オプションを追加したりと最初の計画よりかなり金額が膨れ上がっているので、渋々、壁ありのアイランド(ハイム工場品の横抜きのダクト)で妥協することにしました。
と、これで解決と思いきや、更に担当さんより一言二言三意…
「あとアイランドにすることで、天井が低くなります。アイランドのように上にダクトを抜く場合、ダクトは天井には通さず、天井をふかして横に抜くので、その分天井が低くなります。
だいたい27~30cmほど低くなります。ちなみに今の天井高は通常の2400です。」
「なぁ様達にご選択頂いているSPSは天井高を2500にあげることも出来ます。
展示場は全てハイ天井の2500ですので、天井をふかしても気になっていないかと思われます。
ちなみにハイム工場品以外のラクシーナ、Lクラスも天井をふかす必要があります。」
「天井高2500のハイ天井にすると、『ハイ天井費用』に加え、『ハイ天井用窓』『ハイ天井用カーテン』と色々お金がかかります。」
と、色々言われました‥
これですね。確かに変に天井低いところが…
とりあえずまとめますと、
ハイム工場品のラクシーナをアイランド型にするには
◎排気ダクト抜くために厚さ7cmの壁が必要。壁の値段は4万ほど。
◎上からダクト抜くために、天井をふかす必要あり。その分天井は30cm程低くなる。
◎天井を通常の2400から2500にあげることも可能だが、ハイ天井にするための費用、それに伴いハイ天井用の窓・カーテンともろもろのお金がかかる。
ということです。
ダサい壁と、30cmほど下がる天井が気になるか気にならないかは実物見ないと分からないということで、今度の打ち合わせのときにモデルハウスを見せてもらうことにしました。
アイランドキッチン問題はまたもや次週に持ち越しです🤣