セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

最終仕様:1F間取りと仕様

41枚目の図面にしてやっと間取りが決定致しました(笑)以前もチラッと載せましたがこちらです。

実はこの最終仕様確認のときから更にいくつも変更かけちゃってるのですが(;^ω^)優柔不断家族にお付き合いしてくれる担当さんには本当に頭があがりません🤣



1階の間取りと仕様について順にご紹介します!
考慮したポイントは以下の通りです。

☆玄関はなるべく広く
☆大容量のシューズクローク
☆和室は6畳
LDKは20畳以上とゆとりをもって
☆キッチンダイニングは横並び
☆アイランド型キッチン
☆ダイニングは6人掛けテーブルを置けるスペース確保
☆洗面所脱衣場は分ける


玄関

  • 私は靴持ちでゆうに100足くらい持ってるので(笑)大容量のシューズクロークを希望しました。
  • 玄関土間は複数人で靴を脱ぎ着しても窮屈ではないように広くしました。土間部分は1.7×1.7メートルあります。
  • 玄関ホールも広めにとり、玄関として5畳程の空間となっております。
  • 玄関軒下も雨の日濡れなくてすむよう、最初のプランより広くしました。

「玄関は家の顔」という父の言葉もあり、ハーフアルファユニットから、アルファユニットにし広げたりとかなり力を入れて考えた場所であります。↓経緯はこちら。
≪玄関狭いぞ?≫
naatantantan.hatenablog.com
≪ハーフアルファユニットからアルファユニットにして玄関広げた金額は?≫
naatantantan.hatenablog.com
≪更に玄関の使いやすさを求めて≫
naatantantan.hatenablog.com


和室

  • 当初より和室は6畳以上のものを希望していました。「客間」、「子供の遊びスペース」、そして「歳をとったときに生活する部屋」を想定したところ6畳以上を求めることとなりました。
  • 畳はい草ではなく、メンテナンス性を考え「セキスイ畳」を選択しました。水や汚れに強いだけでなく、色んな色がありお洒落和室になります。費用はかかります(6畳和室で8万くらい)が、畳の形も好きな形に現場で仕上げて頂けます。
  • 「グレーのセキスイ畳」に、ハイム標準クロスの「アバロンブルー」のアクセントクロスを入れ、和モダンを目指しました。


↓和室論争はこちらでも書いております。
naatantantan.hatenablog.com


リビング

  • 広くお洒落に見えるので、リビングの上に吹き抜けを作りたい気持ちもありましたが、2階が狭くなってしまうので、諦めました。一応LDKで23.2畳確保できました。
  • その代わりせめてもと思い、最後の最後に天井高を標準の2400から2500に変更しました。天井を高くしたことに伴う差額(外壁のタイル増加分やスライディングウォールが大きくなった分等含め)は351,800円です。
  • 2500の天井高にしても、天井から降りているスライディングウォールは自動的に大きくなりますが、室内ドアは自動的に大きくはならないので、 玄関ホールからリビングに入るドアをオプションのHI24ドアにしました。費用は21,000円です。

ダイニング

  • 実家とかなりの近距離なので、我が家で皆でご飯を食べることも想定して6人掛けテーブルをおけるスペースを希望しました。
  • 私の家事動線が楽&ダイニングテーブルを作業台にも出来ると便利なので、キッチンとダイニングは横並びにしました。

キッチン

  • 夢だったアイランド型キッチン。ハイム工場品ラクシーナをむりくりアイランド型にしたので、ダクト抜くために天井ふかしとコンロ横にパネルは立ちますが💦
  • 3連横並びのIH「トリプルIH」に憧れ、ハイム工場品のPanasonicラクシーナを入れました。

↓キッチンへの拘り・詳しい仕様はこちらをご覧ください。
naatantantan.hatenablog.com


洗面所・脱衣場・お風呂

  • 洗面所と脱衣場を分けることを第一優先としました。
  • 他人にあまり見えないところなので、お風呂は高いグレードのものは諦めました。

↓詳しい仕様や拘りはこちらでご覧ください。
naatantantan.hatenablog.com



クロス等の仕様はこちらに書いてありますので、あわせてご覧ください。
naatantantan.hatenablog.com


家の仕様は決まったので、あとは「外構」と「インテリア」を考え、そして緩く「節約」を頑張っていきたいと思います😇



「このハウスメーカーで建てたい」「こんな家を建てたい」というイメージがまだあまりない方はこういった比較サイトもご参考にどうぞ😊
複数の会社で比較することで相場が掴めてきたり、より素敵な間取りが見つかると思います✨


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村