セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

11月の電気代収支☆電気代の節約について考える

こんばんは、なぁです。
12月に入り、だいぶ寒くなってきましたね。




今回は電気代について書きたいと思います。




まず我が家の基本的なスペックですが、下記のようになっております。

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆10月末にEV車テスラ購入
☆10月夫婦二人暮らし→11月親子三人暮らし




こんな我が家ですが、11月の電気代収支は下記の通りです。

☆売電:13,746.386円
☆買電:18,410.875円
★収支:-4,664円(赤字)

結構高いですね。売電なかったら悲惨なことになってました。



ちなみに10月の電気代収支は下記の通りです。

☆売電:18,641.660円
☆買電:10,245.235円
★収支:+8,396円(黒字)

10月はプラスでした✨




何故こんなにも先月と売電・買電に差があるのか。
もっと電気代を節約出来ないのか。

スマートハイムナビで色んな角度から電気の使用料等が確認出来るので、確認してみました!
f:id:naatantantan:20211201184325j:plain



まずそもそもの発電量ですが、11月は10月と比べると少なくなっているのが確認出来ます。
f:id:naatantantan:20211201184805j:plain
日照時間が短くなっているから、発電量が減るのはしょうがないんでしょうね。


それに伴い、売電量も11月は10月より少なくなっています。
f:id:naatantantan:20211201184938j:plain
11月は発電量が減ったことだけではなく、第一子誕生に伴い10月より在宅時間が増え日中の電気使用量が増えたことで売電量が減ったと考えられます。

11/8に退院しましたが、やはりそこからは10月より電気使用量が増えてます。
f:id:naatantantan:20211201185500j:plain
もちろん寒くなってきたので暖房の使用だったり、また10月末にEV車テスラ購入したことも電気使用量が増えた原因の一つだと考えられます。


発電量が減り、家での電気使用量が増えたことにより、当たり前ですが買電量が増えました。
f:id:naatantantan:20211201185705j:plain



こういった諸々の要因(発電量低下、電気使用量増加)によって11月は電気代が高くなりました。



これからもっと日照時間も短くなり、そして寒くなるということで暖房機器の使用も増え電気使用量が増えることが見込まれます。

このままいけばもっと電気代が高くなってしまうので、どうにか電気代を節約できないかと、更に時間毎の使用電力量をチェックしてみました。
f:id:naatantantan:20211201214240j:plain
これは本日12/1の電気使用量のデータです。
昔のことは記憶にないので、行動の記憶がある本日のデータですw

これを見ますと、夜間と夕方の電気使用量が多いですね。
f:id:naatantantan:20211201213243j:plain
夜間は食洗機の使用とテスラの充電、夕方は外干しで乾ききらなかった洗濯物を浴室乾燥で乾かしたことによるものだと考えられます。



オール電化の電気料金プランですが、我が家の地域は時間帯区分によって料金単価が異なります。
三段階に分かれてまして、一番高い時間帯は38.71円、一番安い時間帯は16.30円と時間帯によって結構単価が違っています。

この料金プランを適応した買電量がこちらになります。
f:id:naatantantan:20211201214310j:plain

食洗機の使用とテスラの充電はほぼほぼ単価の安い夜間(青軸)に出来ていますが、浴室乾燥は一番高い時間帯(赤軸)に使ってしまったのが確認できました。
f:id:naatantantan:20211201213300j:plain
厳密にはテスラも出発が7:30なため7:30に充電完了する設定になっており、7時からの少し単価の高い時間帯にかかってしまっています。

こういった電気使用量が多い物は安い時間帯に使わないとダメですね。
失敗しました😫




新居に引っ越ししてきてから、引っ越し後片付けに出産と忙しくて、自分達が申し込んだ料金プランを失念していました。
今回電気代しっかり細かく確認することで、電気代の節約が見えてきた気がします。


☆自宅の契約プランの確認(どの時間帯が安いか等)
☆電気使用量の多い家電等は、安い時間帯に使う。タイマーを駆使して使用。

といった当たり前すぎる基本をしっかりやって節約していこうと思います!!




太陽光発電オール電化で節約を考えてる方、これから導入を考えている方等の参考になったら幸いです😊



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村