セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年8月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

日中はまだ暑い日が続いてますね。

冷たいドリンクがまだまだ美味しい季節です♡最近飲んだ美味しかったドリンクをいくつか紹介♡

 

タリーズの「アールグレイのカフェラテ(右)」と「バニラアフォガートシェイク(左)」

特にアフォガートはしっかりコーヒーを感じられ美味しかったです♡

タリーズの「OIMOティーシェイク」

これめちゃくちゃ美味しかったです!ただカロリーがやばくて、いつもはトール選ぶことが多いですがショートにしました笑

スタバのお芋もですけど、この時期は色んなお店でお芋スイーツがあってお芋好きにはたまらない季節です♡

 

 

 

さて、今回は2023年8月の電気代についてです。

 

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆R3年10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし→R4年10月より職場復帰

 

 

では、実際の8月の電気代はどうだったのでしょうか。

 

8月一ヶ月の電気代収支です。

5,625円のプラスでした。昨年同月より少し収支が改善してます。

電力収支の詳細です。

収支が昨年同月よりも改善した原因としては、電気使用量が減ったり、発電量が増えたことのようです。

 

しかし電気使用量が減ったのに、買電が増えたのは電気代の値上げによる影響も大きそうです。

もちろん電気代の値上げ以外にも、発電していなくて買電の選択肢しかない夜間の電力使用も影響してるとは思いますが。

 

8月の電気料金です。

先月と変わらず、快適エアリー、電気自動車、パントリーが電気使用トップ3で全体の6割を占めてます。

特に8月は電気自動車の電気料金が大きかったです。夏休みで遠出したからですね。

 

電気料金の内訳を更に細かくみていきます。

昨年同月と比べて少し気になるのは、「換気ユニット」でしょうか。

今年の夏は暑かったからとはいえ、快適エアリーの電気料金見てると寧ろ昨年同月より少し稼働が減っているのに、何故でしょう。

もしかしたら換気ユニットが汚くて換気効率が下がったことにより、換気ユニットの稼働が増え電気料金が増えてしまったという可能性が考えられたので、夫に指示して換気ユニットのお手入れをしました。

9月の換気ユニットの電気料金が減るといいのですが。どうなることやらです。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村