セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【新しいトースターが欲しい!】ホットケーキミックスアレンジ【炊飯器ケーキ】【スコーン】

こんばんは、なぁです。




今回は久しぶりにお料理のことについて更新したいと思います。



今回のテーマは「ホットケーキミックス」です。


なんでホットケーキミックスかと言いますと、話は長くなるのですが、、


コロナが広がり始めた頃、ホットケーキミックスやバターの品切れが起こったことを覚えていますでしょうか?

私が住んでいる地域もホットケーキミックスやバターがスーパーの棚から消えました。

そんな状況だったので、見付けたときにホットケーキミックスやバターを買溜めしてました。

そして買溜めしたホットケーキミックスの存在を忘れ、、
つい最近その存在を思い出しましたが、既に賞味期限が切れてました( ´゚д゚)

しかしまだ賞味期限切れから2ヶ月でしたし、外袋すら空けてなかったので、食べることにしましたw

しかし普通のホットケーキでは飽きてしまうので、色々アレンジし食べました!

そしてついに今日ラスト一袋使いきったので、記念(?)にブログでレシピを紹介していきたいと思います💡



私の料理のモットーは「楽!」「早い!」「美味しい!」ですので、紹介するほどのレシピでもないのですが、、
せっかくなので書いていきます。


オーブンいらず!トースターで作る「スコーン」


【材料】
ホットケーキミックス一袋150g
・牛乳50ml
・バター20g
・チョコレートや紅茶、ジャム、ナッツ等好きな具材(なくてもOK)

【作り方】
①ビニール袋にホットケーキミックス、牛乳、バターを入れ、袋の上からよく揉み混む。
※バターは予め電子レンジで少し温めて、軽く溶かしておくと混ぜやすいです。
②チョコレートや紅茶、ジャム、ナッツ等のお好みの具材を①のビニール袋に入れ、袋の上から更に軽く混ぜ込み、スコーンの生地完成。
③クッキングシートの上に②で作った生地を出し、厚さ1センチくらいに伸ばし、好きな形に切る。
※私は長方形に生地を伸ばし、ケーキっぽい二等辺三角形っぽい形に切るのが好きです。
④オーブントースターにアルミホイルをひき、その上に③の切った生地を乗せて焼く。表面が少し焼けてきたら、アルミホイルを上に乗せ、更に焼き完成♪
※膨らむので、生地を置く間隔は少し開けといたほうがいいです。
※ワット数によりますが、我が家は1200Wで3分くらいそのまま焼き、アルミホイルを被せて5分ほど焼いたらいい感じになりました☆

ちなみに今回のスコーンには、冷蔵庫にあったこの抹茶チョコをトッピングしてみました。


オーブンいらず!トースターで作る「ヘルシースコーン」


【材料】
ホットケーキミックス150g
・絹豆腐150g
・お好みでジャムやチョコ、チーズ等(なくてもOK)

【作り方】
①ビニール袋にホットケーキミックスと、絹豆腐を入れ、袋の上からよく混ぜ合わせる。
②ビニール袋の端をハサミで切り、ひいたアルミホイルの上に絞り出す。
※個人的にこちらのスコーンはなんとなく丸い形があうと思うので、適当にブチュっと絞り出します!
※膨らむので、少し間隔を開けといたほうがいいです。
③お好きな具材を生地の上からトッピングする。軽く生地の中に練り込むと尚良し。
④トースターで表面が少し焼けるまで焼き、その後はアルミホイルを被せて更に焼く。
※ワット数によりますが、我が家は1200Wで3分くらいそのまま焼き、アルミホイルを被せて5分ほど焼いたらいい感じになりました☆


オーブンいらず!炊飯器で作る「チーズケーキっぽいケーキ」


【材料】
ホットケーキミックス150g
・プレーンヨーグルト500g
・グラニュー糖120g
・卵3個
・サラダ油大さじ1.5

【作り方】
①ボールに全ての材料を入れ、よく混ぜます。
②炊飯釜に①の生地を入れ、炊飯ボタンを押すだけで、出来上がり☆
※我が家は5合炊き炊飯器で、炊飯2回で出来ました。
※冷蔵庫で冷やすと美味しくなります。
※お好みでジャムを乗せたり、生地にジャムを混ぜこんだり、炊飯釜の下にリンゴとかフルーツを敷き詰めて生地を流し込み炊飯したりと、ちょっとアレンジ加えるだけでより豪華なケーキになりますよ!



焼く時間を除けばどれも数分で工程が終わるスピードメニューです✨
味も個人的には美味しいと思ってるので、良かったら作ってみてください♡♡



ちなみに今回の写真にちょこちょこ登場している飲み物が入ったグラスですが、、

実はペニンシュラのマンゴープリンの器ですw

貧乏臭くてお恥ずかしい限りですが、ペニンシュラのマンゴープリン自体美味しくて好きですが、器も素敵で大好きですw
グラスとして飲み物を入れたり、ゼリー等を入れる器として使ってます💡

20代のときは東京に住んでいてよく買っていましたが、東京から引っ越した今は東京へ行ったときの自分へのお土産に必ず買うアイテムの一つです。
是非東京にいる方、行く予定の方はご賞味ください♡
今はペニンシュラに行かなくても、新丸ビルでも買えるので、買いやすくなりました♡




それはそうと大活躍しているオーブントースターですが、もう10年選手で、写真を載せるのも憚られるくらい使用感があるので、新しいものが欲しいなと思っています。

アラジンが欲しいのですが、使用感あるだけで普通にトースターとして使えている物を買い換えるのはどうかなと思い、買い換えれていません。
服やバッグや靴はあんなに直ぐに買い換えるくせに、、買い換えるっていうか買い足しですがw

買い換えたいので、背中を押すために、最近トースター買い換えたよって方、良かったら使い心地を教えてください🥺


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村