セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【芝植え替え・テラス雨漏り対策】セキスイハイム1年時点検【アフターサービス】

こんばんは、なぁです。



今日も暑かったですね💦
今日は皆お休みだったので、親子+じじばばと鰻を食べに行きました😋

元気が出そうです✨




本日はセキスイハイムのアフターサービスについて。


先日1年時点検がありました。

まもなく入居してから一年が経つとは😲時が経つのは早いですね。



セキスイハイム セキスイファミエスのアフターサービススケジュールはこのようになっています。



初回点検はこんなかんじでした。
naatantantan.hatenablog.com




1年時点検は、各設備の使用方法の確認、各設備不具合がないかの確認がされました。



特に床下に潜っての水漏れや配管のつまりは念入りに確認されてました。


施主にもデジカメの画像を用いて問題がないことを説明してもらえたので、安心です😊

【台所シンク下】

曲がっている部分の色が変わっているところは油が溜まっている。
台所なのである程度油汚れがつくのは普通。
透けて見えるので詰まっているとかではなく、問題なし。

【洗面】

問題なし

【トイレ】

問題なし

【洗濯機】

問題なし

【お湯の分岐部分】

問題なし



保証期間は基本的に30年間あります。


しかし、キッチンやトイレ等の各設備のメーカー保証は2年、植栽は1年保証です。


従いまして、特にこの1年時点検では植栽に問題があれば申し出なければなりません。



我が家は、問題が2点ありました。


芝への水やりをしっかりやっていたつもりですが、芝の一部がどうしても枯れてしまってました。


この部分は植え替えして頂けることになりました。


勝手口の屋根と、洗濯物テラスの重なっているところにどういうわけか雨水が垂れてきます。


この写真は大したことありませんが、外用に置いてあるサンダルの内側が水浸しになるくらいに垂れてきます。

こちらも社内に持ち帰って対策案を出していただき、どうにか対応頂くことになりました。
長期優良住宅なため余計な手出しがしにくい、また変に外壁自体に手を加えるとその部分が外壁の30年保証から外れてしまうようなので、外壁自体には手を加えない方向で対策を考えてくれるようです。



この2点以外は問題なく快適に過ごせてます🎵

やっぱ色々考えて建てたお家は快適でいいですね😊

しっかり点検受けて、家をいい状態に保っていきたいと思います。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村