セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【急に海外赴任?】どうする?どうなる?住宅ローン【単身赴任?家族帯同?】

こんにちは、なぁです。




タイトルがあれなので、私達夫婦が海外にいってしまうと誤解されそうですが、私達の話ではありません笑



友達夫婦の話です。



仲の良い友達が、旦那さんの海外転勤に伴い、来年4月より海外に行ってしまうことになりました。

旦那さんは既に先に一人で海外に赴任していて、友達自身は仕事の区切りのいい年度末の3月まで仕事をし、来年4月より移住するみたいです。


実はその友達夫婦は昨年R年2月に新築分譲マンションを買って、昨年4月より住みはじめたばかりなんです。

まさか新居に住んで一年あまりで海外赴任となり、ニ年弱で住めなくなるとは本人達も考えていなかったようです。



マンションをどうするのか聞いたところ、荷物は会社が用意してくれたトランクルームに預け、部屋は賃貸に出すとのこと。
首都圏の駅近新築マンションなので、直ぐ借り手が付きそうなのは何よりです。



ちなみに住宅ローンはまだ何十年と残っているようです。


住宅ローンは住宅取得の際に使われるローンですが、原則本人が住まなくてはなりません。


そういう話を聞いたことがあったので、住宅ローンは問題ないのかを友達に聞いたところ、「銀行に相談したら、会社辞令での転勤により一時的に住めなくなっただけで、帰国後はまた住む意志があるということで、引き続き住宅ローンを利用できるみたい」と言われました。

ちなみに、当たり前ですが、住宅ローン控除は使えないようです。


しかし、銀行員の弟や元銀行員に聞いたところ「うちの銀行なら、自分達で住まないで賃貸に出す場合は一括返済or住宅ローンから金利の高いアパートローンへの切り替えになる」とのことでした。


銀行によって、転勤に伴い一時的に住めなくなり賃貸に出す場合の取り扱いが違うようです。

転勤により家族が誰も住めなくなった場合には直ぐに銀行に相談する必要がありますね🤔




今回の友達夫婦は転勤先に家族でついていき賃貸に出すという選択をしましたが、他にも選択肢があります。

分かりやすい表を見付けましたので、共有させて頂きます。

参照:転勤時の住宅ローンはどうする?海外転勤や住宅ローン控除についてのまとめ | 不動産購入の教科書

それぞれの方法にメリット・デメリットありますね。




住宅ローンは長期間組まれる方がほとんどだと思います。

住宅ローン返済期間の長い間に、転勤や転職、家族構成の変化、介護等様々な何らかの理由でマイホームに住めなくなる住まなくなることがあるんだなと感じた事例でした😂

そういう際には色々情報を集め、自分達にとって最善の選択をしたいものですね。



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

子育てブログのカテゴリーにも参加してみました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村