セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【インフルエンザ】0歳児・2歳児の家庭内感染対策【お籠りご褒美スイーツ】

こんにちは、なぁです。

 

 

インフルエンザ流行ってますね。

 

 

我が家も長男がインフルエンザA型に罹ってしまいました。長男の通っている保育園で2人インフルが出たと聞いたときから覚悟はしていましたが、予想通りしっかりもらってきました。

 

長男は2歳2ヶ月なため、体調悪いとぺたーっと甘えてひっついてきます。次男は0歳2ヶ月で完母で育ててるため、母親である私がいないと生きていけません。

近居の実母にも手伝ってもらっていますが、基本的には上記の事情からインフルエンザに罹った長男も、まだ罹っていない次男も私がメインでみている状況です。

 

避けたいのは家庭内感染です。大人ならどこかの部屋に籠もってもらえば問題ないのですが、小さい子供が2人いると感染対策が理想通りいきません。

 

0歳2歳児を抱える我が家でどうにか行っている家庭内感染対策はこんなかんじです。

 

①長男、次男のいる部屋を物理的・空間的に分ける。

長男はドアは開けて部屋間を移動できるので、ベビーゲートを隔てた1階と2階で分かれて過ごしてます。

このベビーゲートは一般的なベビーゲートと違い自立するタイプなので、どこにでも設置でき、また壁が傷付かない優れ物です。


 

 

また次男は0歳2ヶ月で幸いまだ寝返りもうてないので、違う部屋からベビーモニターで監視していればそう問題もおこりません。


 

 

②長男・次男、それぞれと接するときの服を替える。

2歳2ヶ月の長男はまだマスク出来ませんし、咳やクシャミをするときに手やティッシュで抑えることもできません。また鼻水ダラダラのまま私に抱きついてきます。そういった状況なので、私の服は長男の分泌物で汚染されまくってます(笑)なので授乳や抱っこが必須な次男と接するときは面倒臭いですが、服を替えてます。

 

 

長男が熱発してから行っている感染対策なので、もう遅いかもしれませんが、幸い今のところ次男に体調変化はありません。このまま収束してくれることを願います。

 

 

ちなみに子の看病で自宅にずっと籠もっている私の今の唯一の楽しみは、長男次男が寝て落ち着いた時に美味しいものを食べることです♡

最近のお気に入りは「GODIVAホットチョコレート」です。

この時期はGODIVAのお店でホットショコリキサーをよく飲みます。今は外に出掛けられないので、このホットミルクに溶かして作るホットチョコレートが大変重宝しています。

一袋500円くらいと日常使いには少しお高めですが、その分めちゃくちゃ美味しいです♡自分へのご褒美スイーツだけでなく、ちょっとしたプレゼントとしてもお勧めなので、気になる方は一度お試しください♡


 

 

ちなみにGODIVAといえば定期的にハッピーバッグが売り出されてますね。チョコ好きなので、結構な頻度で買っています。今は「ニューイヤーハッピーバッグ」がオンラインストアにて売出中です。

1,000円クーポンもついてくるので、ついてきたクーポンでまたホットチョコレートでも買い足そうかしらと企んでます。


 

 

 

まだまだインフルエンザ流行ってますので、皆様もお気を付けください。

一番の感染対策は家庭内にウイルス持ち込まないことですので…。

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村