セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【車旅】0、2歳子連れ横浜旅行【授乳室・オムツ交換台のある場所】

こんにちは、なぁです。

先日の三連休は友人の結婚式に出たり、結婚式のついでにプチ旅行したり、友人夫婦が次男に会いに自宅に来てくれたりとイベント盛りだくさんでした。

友人の結婚式は横浜であり、時間的に新幹線で日帰りも可能でしたが、疲れてしまうので、家族を巻き込んでプチ家族旅行をしつつ、結婚式に出席することにしました。

電車が大好きな長男のために新幹線で行く選択肢もありましたが、次男がまだ3ヶ月で授乳とオムツ替えが頻回なので、車で横浜に行くことにしました。小牧IC↔新山下ICまでの4時間半くらいの旅でした。

車旅はそれなりのSAには「授乳室」も「オムツ交換台」もあるので、赤ちゃん連れにも安心です。

我が家は行きは海老名SA、帰りは足柄SAで休憩しました。

行きは焼津で一旦降りて、「焼津さかなセンター」で昼食を。

たくさんのお店が入ってますが、口コミを見て「まぐろ食堂」で食べました。

12時頃行ったらウェイティングが結構いました。

メニューはこんなかんじです。

私は3番人気の「天然本鮪上トロ丼 松(2,300円)」と「うに(700円)」を。

夫は2番人気の「天然南鮪・本鮪よくばり丼(1,800円)」と「まぐろの白子天ぷら(500円)」を。

長男は「お子様丼(600円)」を。

まぐろはお値段を考慮すると美味しく食べられました!私が大好きな雲丹は…まぁ次は頼まないかなというかんじです(笑)

お子様丼はまぐろとか入った生タイプと、釜揚げしらすの生ではないタイプを選べたので助かりました。まだ生物を与えていない子連れにも安心です。美味しそうに食べてました。

こちらの「焼津さかなセンター」ですが、しっかり「オムツ交換台」「授乳室」「プレイスペース」もあります。

これは子連れにとって大変有難いですね。

また悩ましいお土産ですが、こんな物を見つけました!

「トマトにあうカツオ」

オイル漬けしてあるので、なんと常温保存出来ます!持ち歩きのお土産にぴったりですね。

早速帰ってきた翌日に友人夫婦に出したのですが、美味しかったです♡

ちょっと凝った料理にも見えますしね(笑)買って良かったお土産でした。

焼津さかなセンターでお腹を満たしたあとは、再び高速に乗って横浜を目指します。途中海老名SAトイレ休憩を済ませ、目的の元町・中華街エリアへ。「新山下」で降りました。

今回泊まったホテルは「エスカル横浜」です。

こちらのホテルを選んだ理由は横浜のこのエリアでは珍しい「和室」があるからです。

結婚式は同じ最寄り駅:元町・中華街駅の「ホテルニューグランド」であります。このエリアで和室のあるホテルというとここしかありません。なのでこのホテル一択でした。

駐車場も台数限定ですが、事前予約しておけば停められます。大きめの車はホテルの目の前の駐車場に停められますよ。

ホテルの立地ですが、電車でも駅30秒くらいの場所にあり、また中華街までも2分くらいで行けるナイスな立地です。

部屋はめちゃくちゃ普通の和室です(笑)余計な装飾品が一切ないのが、暴れん坊の子供連れにも安心です。

この寝相を見て、やはり和室にして良かったと思いました。

決して広くはないですが、大浴場にはベビーバス、脱衣所にはベビーベッドがあり、赤ちゃん連れには有り難かったです。

プランは朝食付きにしました。

ハーフビュッフェスタイルで、メインはワンプレートで提供され、お味噌汁・スープ、ご飯・パン・ご飯のお供系・サラダ・シリアル・ドリンクは自由に頂けます。

子供に取り分けするので、もりもりです(笑)未就学児は施設利用料も一切かからず、料理もビュッフェを頂くことが出来ます。

栄養満点な朝ご飯になりました!

元町・中華街エリアということで、夕ご飯は中華街の「菜香新館」で頂きました。ここは東京に住んでいた時に何度か来ていて、中華街では一番美味しく好きなお店です。

このお店の素晴らしいところは美味しいだけでなく、「授乳室」「オムツ交換台」があることです!オムツ交換台のある店は中華街にも数店舗ありますが、授乳室のある店はこことローズホテルくらいではないでしょうか。

一階フロアはアラカルトオッケーで子持ちも多いので、子連れでも安心して過ごせます。

人気店なので、特に週末行かれる方は予約しておくことをお勧めします。

今回の旅のメインである友人の結婚式はとても素晴らしいものでした♡

さすが老舗ホテル ホテルニューグランド!料理も美味しかったですし、4階に「授乳室」「オムツ交換台」がありますので乳幼児連れでも安心して過ごせました。

結婚式ってやはりいいものですね。幸せを分けてもらえました!

二人目生んでから、夫と喧嘩が多くなったので、結婚した頃の気持ちを思い出し、仲良くやっていこうと思いました。

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m