セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年12月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

 

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 

我が家の大晦日は毎年すき焼きをしています。全国共通の文化と思っていましたが、どうやら愛知岐阜三重の東海地方の文化なんですね。最近何かの拍子で知り、びっくりしました。

ちなみに我が家は毎年飛騨牛さんを頂きます。この地方だと松阪牛派のお家も一定数いますよね?割合はどうなんでしょう?色々気になり始めました。

 

 

2024年は元日から震災があり、被災地の皆様のことを思うと心が痛いです。

そんな中、お笑い芸人のやす子さんが「今の災害に私たちができることはなんですか」という質問に対して、「日常を送れる方はいつも通り日常を楽しむことですかね…!あとは募金とかでしょうか…」「自家用車で支援をしに行くと道路が混み、緊急車両の邪魔で助かる命も助からなくなるので、今皆がいる場所で精一杯日常を生きるのが大切かもですね…!」と回答されてるのを見て少し心が軽くなりました。日常生活を精一杯送り、僅かながら募金したいと思います。

 

 

 

さて、今回のブログは月も変わりましたので、2023年12月の我が家の電気代についてです。

 

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆親子4人暮らし(R5年10月より産休中)

 

こんな我が家の2023年12月の電気代は下記の通りでした。

電気代収支は11,380円の赤字でした。

先々月の11月は1,339円の赤字でしたが、12月に入り一気に寒くなった影響で発電量が下がり且つ電気使用量が増えたことで、12月は大赤字となりました。

同月比はどうでしょうか。2023年12月と2022年12月を比べます。

産休に入り日中赤ちゃんと在宅して電気を使ってるにもかかわらず、今年の冬は電気使用量は少なく、発電量は多くなってます。暖冬が影響してるのでしょうか。

 

電気料金の明細を見てみましょう。

冷暖房をあまり稼働させなかった10月、11月は快適エアリーがトップ3から陥落してましたが、やはり12月となると暖房を常時使用していますので、快適エアリーが電気料金トップに躍り出ました。

更に細かく電気料金を、同月比で見てみます。

2023年12月は産休中で赤ちゃんとほぼ一日中在宅していたのにもかかわらず快適エアリー代が同月比で少ないです。やはりこれは暖冬のおかげでしょうかね。電気料金が高くなってる今有り難い限りです。1月以降も暖かいことを期待します。

そして気になったのが、パントリーです。何故か1,000円も高くなっています。あんな狭い空間、何も変わっていないはずなのに…。夫になんでだろうと相談したところこれが原因ではないかと言われました。

大量の保冷剤です。お恥ずかしいですが、ついついパントリーの冷蔵庫に保冷剤を溜め込んでました。そして数ヶ月前になんか冷蔵庫の効きが悪い気がして温度設定を強にしてました。

夫曰く「冷蔵庫一杯に物が詰まっていることで冷気の循環が悪くなって消費電力がアップしているんだと思う。」とのこと。確かに…。冷凍庫はある程度パンパンでもいいかもですが、冷蔵庫に余計なものは入れないほうが良さそうですね。

とりあえず大量の保冷剤を数個残して処分することにしました。来月のパントリーの電気代はどうなっているか楽しみです。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村