セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2024年2月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

 

もう3月ですね。今年度も今月で終わりです。時が経つのは早いですねー。

 

花粉症疑惑があるので、室内でフルーツ狩りしました(笑)

ピッツェリアマリノはお手頃価格で、ピザやパスタ・おかずだけでなく、フルーツ・デザートも食べ放題なので好きです♪

デザートピザも美味しいんですよね♡

 

 

さて先日、長男は2歳4ヶ月を、次男は0歳4ヶ月を迎えました。

次男くんは完全に首が座って、来月には離乳食も始まります。

長男は最近お喋りが本当に上手になり、時々憎たらしいことを言われるくらいです。トイトレもまだ全然完了してませんが、尿意を伝えてトイレで出来る回数が増えてきました。

子ども達の成長に日々驚かされます。

私は私で順調に体重が成長していってますが…(泣)

 

 

 

今回は月も変わりましたので、2024年2月の我が家の電気代について詳しく書きます。

 

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆親子4人暮らし(R5年10月より産育休中)

 

 

それでは2024年2月の電気代はいくらだったでしょうか。

7,537円の赤字と、昨年同月と比べて、やはり収支が悪化してますね。

産育休中の今、在宅時間が増えているので電気使用量が増えているのでしょうか。

 

一ヶ月間の電力収支詳細を詳しく見ていきましょう。

なんと僅かではありますが電気使用量が減っているではありませんか。先月に続いて、電気使用量が減っているのに、電気料金が上がっている現象が続いています。これは単純に電気料金の値上げの影響ですね…。

電気使用量が産育休中の今年(2024/2)<働きに出ていた昨年(2023/2)なのは、暖冬の影響でしょうか。

 

長男の産育休中の2022年2月とも一ヶ月間の電力収支詳細を比較してみます。

長男の産育休中(2022/2)のときより、今回の次男の産育休中の今(2024/2)のほうが電気使用量がかなり少なくなっています。

電気使用量の減少の要因は、一昨年の2022年2月の気候をしっかりと覚えているわけではありませんが気候的な外的要因に加え、電気料金の値上げによる節電の意識がどこかにあるからかもしれません。

 

電気料金を見ていきます。

電気料金トップ3は変わらずですね。まだ暖房使用時期なので、快適エアリー一階(暖房)代が大きくなっています。

 

更に細かく電気料金の内訳を見ていきます。2024年(次男育休中)、2023年(仕事復帰中)、2022年(長男育休中)で比べてみます。トップ7までは同じ項目でした。

こうやって見ると、やはり快適エアリーの使用が電気料金に与える影響は大きいですね。設定温度や「お出掛けモード」の使用の有無で結構電気料金が変わってくると思います。

 

また滞在時間の長い一階リビングの電気使用も電気料金に与える影響が大きそうです。先月の電気代のブログでも書きましたが、冬場の一階リビングの電気料金の大半は加湿器だと思われます。2023/2は働きに出ていて日中暖房不使用なのでそれに伴い加湿器も不使用、2024/2は在宅しているので暖房がんがんに使ってますが室内干しにしたことで部屋が潤ったので加湿器不使用です。

 

また2023年、2024年共に寝室の暖房使用は寝入るときだけにしたので、快適エアリー二階の電気料金も減っています。

 

パントリーの電気料金が増えているということで、2023年12月にパントリーの冷蔵庫から無駄に入っている大量の保冷剤等を処分しました。その甲斐あってか、パントリーの電気料金は12月より700円ほど安くなっています。しかし、まだ2023/2より2024/2のほうがパントリーの電気料金が高いです。これは冷蔵庫の性能が落ちてきて庫内を冷やすために消費電力が増えているからなのか、はたまた在宅時間が長くなって冷蔵庫の開け閉めが多くなったからなのかは分かりません。また色んな仮説を考えてみたいと思います。

 

 

以上が、2024年2月の我が家の電気代についてでした。

それにしても電気料金の値上げえげつないですね。電気やテレビ付けっぱなしにしない、快適エアリーのお出掛けモードを上手く使うなどして上手く節電していきたいです。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村