セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

急転直下、土地を買うことに??土地を安く買えるタイミングとは

実家の目の前の土地が売りに出されるという情報を得た父母は攻め立ててきます。
土地は出物、一度売れてしまったらもう同じものは二度と出ない」
「私の実家のエリアはこの辺りでは一番の人気のエリアということもあり、これを逃したら次は中々売りに出ないだろう」
と(笑)


また不動産屋さんから「土地を買うなら、相続絡みで現金化したい地主から買うのが一番安くあがります」とも言われました。
今回のような売主が相続絡みで現金化したいという場合は相場より2割以上安く買えるようです
確かに近隣の土地の売買情報を見ると、私達が購入検討している土地よりも坪単価が5万円以上も高かったです。


父母、はたまた不動産屋から上記のようなことを言われ、それなりに納得、そして確かにいずれ家を持つなら自分の実家近くがいいなと思い、話を聞いてからたった数日で買うことを決意しました。


余談ですが、実家近くの土地を買うことを言うと、「旦那さん大丈夫?嫌がってない?」と心配して下さる方も多いですが、この土地は夫の実家からも30分くらいの距離感、また通勤時間もさほど変わらない 、そして何より私の家族ととても仲いい夫ですので私の実家の目の前の土地を買うことに関して夫的にも何も問題はないようです🤗有難いことですね。


ブログ村に参加してみました。まだよく分かっていませんが、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村