セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

土地購入は予想以上にお金がかかる!!土地購入における諸費用とは?

2020年5月某日、残代金の決済と所有権転移登記を行い、正式に私達の土地となったわけですが、土地購入には土地代以外にも色々とお金がかかりました。
当たり前だろとお思いの方も多いと思いますが、こんなにいるとは思ってなかったのでびっくり😣


土地購入にかかわる土地の代金以外の諸費用とは‥

・【公租公課金清算金】
今回は固定資産税のことです。固定資産税はその年の1/1付けの持主(売主)に請求がいくので、今回は売買契約日をもって日割り計算し清算分を売主に渡しました。
・【農地転用許可費用】
今回購入したのは農地だったため、農転しなくては宅地として使えませんので、その手続きを行政書士にしてもらいます。その費用と報酬です。
・【所有権移転登録免許税】
土地や建物を建築したり購入したりしたときは、所有権保存登記や移転登記等をします。この登記をする際にかかる税金のことです。
・【所有権移転費用】
司法書士に法務局にて所有権を移転登記してもらった際の報酬です。
・【仲介手数料】


ということで、計100万近く、土地代とは別に必要でした。
これとはまた別に不動産取得税があとからきます。
お金がどんどんなくなってく😧


ブログ村に参加してみました。まだよく分かっていませんが、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村