セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

来てしまった不動産取得税

タイトルの通りですが、先日県より不動産取得税の通知が来て、本日納めてきました。
f:id:naatantantan:20200916145748j:plain

5月某日に購入した土地の不動産取得税の通知が9月中旬に来て、納付期限は9月30日です。
通知~納付までは結構タイトなスケジュールですね🤔



そもそも不動産取得税とは何ということですが、

不動産(土地・家屋)を取得したときにかかる税金のことです。こちらは取得時一度のみ。
(土地・建物等の所有に対して、固定資産税・都市計画税などが別途課税されます。)

税額=課税標準額×3%(税率)
※原則税率は4%ですが、令和3年3月31日取得分までは3%
課税標準額とは不動産の価格のことですが、建築費や購入価格ではありません。
実際に売買したときの時価ではなく、原則として固定資産税評価額と呼ばれる公的な価格が使われます。この評価額は時価よりも低いのが通常で、土地の場合は時価の7割程度、建物の場合は5~6割程度が目安とされています。


先に述べたように通知から納付期限が結構タイトなので、お金の用意等焦らないよう、事前に不動産取得税がいくらくらいになるかを計算して心づもりしておくのもいいかもしれませんね。


またこの不動産取得税ですが、軽減が受けられます。
f:id:naatantantan:20200916150406j:plain
つまり新築住宅用の土地の場合は、土地を取得してから3年以内にその土地に住宅を新築すればいいのです。

しかし軽減を受けるためには、申告(申請)が必要です。
申告方法は、印鑑及び必要書類を持参し県税事務所へ行くか、郵送のようです。
申告しなくては軽減されませんので、必ず申告しましょう!

私達も来年の秋までに完成予定なので、完成しましたらすぐに申告します。
県は納税しろとは言ってきますが、軽減されますよとは言ってくれないので、自分達で忘れないようにしないとですね!!


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村