セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

間取り:玄関とダイニング狭い問題の解決策とは?

玄関・ダイニング狭い問題を受け、
naatantantan.hatenablog.com

『玄関広く、立派に』『余裕持ってダイニングテーブルセット置けるようにしてくれ』且つ『なるべく価格をあげないように』という無茶な3つの要望に対して担当さんが手書きで提案してくれたのがこちらの間取りです。
【before】
f:id:naatantantan:20200905223207j:plain
f:id:naatantantan:20200905223226j:plain

【after】
青字で囲ってある部分がユニットを追加ではなく、ユニットを広げた部分です。
赤字で描いてある部分が間取りの変更箇所。
f:id:naatantantan:20200907062347j:plain
f:id:naatantantan:20200907062411j:plain
◎玄関部分のアルファユニット(青枠:右のでっぱりユニット)を大きいものに変更し、玄関ポーチを既存の位置から右斜め後方の赤枠のところに移動。
◎赤斜線部分が土間。
◎ダイニング(左下青枠ユニット)もユニットを大きいものに変更して広げてます。それに伴い、上の2階のバルコニーが広くなります。

これすごく素敵!!これなら玄関ポーチ・玄関も広く使い勝手良さそうだし、玄関入って直ぐの正面一面が壁なのでここにアクセントクロス等貼れば凄くかっこいい!!

ダイニングも広くなって余裕でテーブル置けそうですし、それに伴って2階寝室のベランダも広くなっていいこと尽くめ♡♡



でも物凄くお高いんでしょ…?
2坪くらい広くなっちゃってますよね…?
『なるべく価格あがらないように』って要望出しましたよね…?


担当さん曰く「値引きの関係もあるので、事務所帰って計算し直さないと正確な数字は出せません。次回正確な金額出します。」「現状の0.5坪タイプのベランダは割高だからベランダを倍にしても料金は倍になりませんよ。玄関部分の広げたところもアルファユニットだから、通常の部屋を広げるよりは割安です」とのこと。

ほんとですかねー?信じちゃいますよ。

この金額もらえるのが次回の打ち合わせということです。
もうドキドキしてしばらく眠れそうにありません。(まぁ寝るけど)


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村