こんにちは、なぁです。
先程打ち合わせがありました。先日の記事で、フローリングや洗面台のリニューアルがあり商品の入れ替えがあるといいましたが、もう1つ変更点があるとのこと。
それはなんとアルファユニットがなくなる!!とのこと。
アルファユニットについてはこちらで書いています。
naatantantan.hatenablog.com
厳密にはパルフェとスマートパワーステーションFRで1階に1つだけアルファユニットをつけている間取りが今回の変更の対象になります。
これらの条件に当てはまるアルファユニットは『18U』というユニットに変更になります。
つまり通常のユニット扱いになりますので、今までよりも高くなります。
またユニットになったことにより床下に45cmピッチの梁がしっかり入る(下の写真参照)ので、好きなサイズで玄関床(土間部分)を作れなくなります。
我が家は1階の玄関部分にアルファユニット(赤丸部分)を使っていまして、土間部分(黄色部分)を変則的にかなり広げています。
つまり我が家は土間部分の形が変わってしまう可能性があります。
梁を切る特別なオーダーは、他のユニットに関して出来ているので、この18Uも切れる可能性が十分にあるようです。
このアルファユニットが18Uになる変更はつい最近通達があり社内研修したばかりなようで、切れるかどうか等詳しいことは工場に確認しますとのこと。
なんかこれだけ聞くと、アルファユニットから18Uへの変更は費用も高くなり自由度が低くなっただけの改悪じゃんと思ってしまいがちですよね🙄
安心してください!いい点もあります!!
18Uになった一番のメリットは、アルファユニットの屋根はシート防水屋根でしたが、18Uになったことでステンレス屋根になりました!!
シート防水屋根は十数年に一回シート防水の張り替えというメンテナンスが必要でしたが、ハイムのステンレス屋根は半永久的に葺き替えの必要がないハイパーデュラティックルーフで、メンテナンスは20年に1度程度庇部分のシール処理を行うだけで済みます。
これは有難いですね😙
まぁもう変更すると決まってしまった商品なので、どうこう言ってもしょうがないですね!
いいところを見て、今回の変更をプラスにとらえていきましょう!!
まだ打合せの段階でパルフェ・スマートパワーステーションFRの1階に1つだけアルファユニットを採用している人は、アルファユニットなくなってしまいますので、詳しくは担当さんに聞いてみてくださいねー💡