セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:今日の麺弁当♡超簡単牛しぐれ煮の紹介♪

今日も土砂降りになったり、カンカン照りになったりとワケわからないお天気でしたね(汗)
こんな調子じゃお洗濯物外に干せないから今月も電気代高そうだなー😑


節約のため、引き続きお弁当作り頑張ります!!


本日の麺弁当はシンプルに『冷やしぶっかけ蕎麦』です。
茹でて好きなトッピング(今日は長ネギ、ワカメ、天カス)しただけなので、特別な作り方はなし!
f:id:naatantantan:20200911181514j:plain


代わりに得意料理の『牛のしぐれ煮』を紹介します!!
得意料理といってもチンするだけ!
出来上がるまでわずか5分というスピード料理(そのうちの半分は電子レンジに入れ放置w)のくせに、味はかなりいけますよ♡
一昨日朝にお弁当のおかずが足りないことに気付いて、サッとチンしてお弁当にin、本日もお弁当(上段弁当箱の右下)にinしてます!


【材料】
・牛バラ 150g
・生姜 1片
・砂糖、醤油、みりん、酒 各大匙1

【作り方】
①牛バラを食べやすいサイズに切って、耐熱用容器にin。
(時短&めんどくさがりやのため私は右手に箸持って肉掴み、左手のハサミで肉を切っていきます笑)
②生姜を千切りにし、①の肉の上に乗せる。
(下拵え編:生姜を千切りにして、平たくラップに包んで冷凍しておけば、使いたい分だけパキッと取り出し使えるので楽です。)
③砂糖、醤油、みりん、酒を混ぜ合わせ、①②の上にかける。
④軽くラップをし、電子レンジ600w2分半ほど加熱し、最後に全体を軽く混ぜて完成☆
※肉がまだ赤かったら、一度全体を軽く混ぜ、10秒ずつ追加で加熱していく。


めっちゃ簡単でしょ??
電子レンジ最高すぎます!!結構本気で新居に電子レンジ2台ほしいと思ってます🤣笑


ブログ村に参加してます。
宜しければポチっとお願いします。励みになります♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村