セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【長期優良住宅】固定資産税大公開【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。





更新するタイミングを逃し半月くらい時期がずれていますが、今回は固定資産税についてです。




4月上旬に固定資産税の通知が来て、第一回の納付期限が5/2でした。


ちなみに土地は先に一昨年購入し、もう昨年より固定資産税の支払いが始まっています。
振り込むのがめんどくさいので、口座引き落としにしています。

土地の固定資産税を口座引き落としにしている場合、基本的に建物も同様に口座引き落としになるようです。
しかし我が家の場合は、土地と建物の持ち分が違うため、建物の固定資産税の口座引き落としには別途手続きが必要のようです。



昨年秋に建てた我が家ですが、昨年10月某日に固定資産税に係わる家屋調査が入りました。
naatantantan.hatenablog.com



我が家の建物のスペックはこんなかんじです。

セキスイハイム注文住宅:スマートパワーステーションFR
☆150.71㎡(45.59坪)
☆タイル外壁(ラスティックタイル)
☆快適エアリー1、2階
太陽光発電システム11.34kW
オール電化
☆25ハイ天井
★長期優良住宅

詳しくは過去のブログに書いてます。
naatantantan.hatenablog.com


さて、こんな我が家の固定資産税(家屋)はおいくらだったでしょうか。


固定資産税106,100円
都市計画税37,800円

合わせて143,900円でした。高い💦

長期優良住宅なので、最初の5年間は固定資産税が減額されます。
減額された額は70,342円

つまり減額終了後は固定資産税が17、8万円くらいになるんですね😱

ちなみにセキスイハイムからもらったシュミレーションとほぼほぼ同額でした💡

ハイムの試算は精度高いですね!!


これに加え、土地にも固定資産税・都市計画税もかかります



家を買うとローン支払い以外にも様々なお金がかかるということを痛感しました。

なるべくメンテナンスフリーになるように家作りをしましたが、それでもやはり水回り中心にリフォーム等が必要になってくる箇所は必ず出てきます。
そちらの分の積み立てもしなくてはなりません。


ストレスの溜まらない程度に節約を意識して生活していこうと思います!

(と言いながらも、今日も大好きなタリーズに来てしまいましたwストレス溜めるの良くないですからね!
最近のお気に入りは「お濃い抹茶リスタ」です♡

濃厚な抹茶を楽しめるので、抹茶好きな方は是非飲んでみてください🤭)


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村