セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【水やりの頻度】駐車場目地のタマリュウ【お手入れ】

こんにちは、なぁです。



梅雨入りしたので、ムシムシした日が続きますね💦



お陰様で冷たいドリンクばかり飲んでますw

最近飲んだドリンク達を少し紹介✨


ゴディバの限定の麹のショコリキサーは甘すぎず美味しかったです😊
でもやっぱホワイトチョコよりダークチョコレート カカオ99%が一番好きかな♡

タリーズのチョコリスタ💡
好きだったお濃い抹茶リスタが終わってしまったので、初心に戻って。
チョコをしっかりかんじておいしい♡

タリーズの限定のアサイーヨーグルトスワークル💡
これはなんとなく甘さが中途半端で個人的にはあまり好きではないかな🙄

マックの限定のカルピスシェイク💡
マックのシェイクは甘すぎてあまり得意ではありませんが、カルピスとヨーグルトだけは甘すぎず大好きです♡


皆さんも冷たくて美味しいものでも飲んで、暑い時期を乗りきりましょう✨




そして暑いとダメになるのは人間だけではありません。

我が家のタマリュウも水やりが不十分だったからかダメになってしまいました。


beforeの写真を撮り忘れましたが、本日タマリュウを入れ替えてもらいました。

青々としてていいですね😊


我が家は外構をセキスイハイムでお願いしましたが、グリーン系は一年間の保証があったので、無料で新しいタマリュウに入れ替えてもらえました。


タマリュウの水やりについて業者さんに聞きました。

  • タマリュウは乾燥に弱い。特に根付くまではしっかり水をあげないといけない。水やりで土の表面の色が変わったくらいの水の量だと足りないので、たっぷりあげること。
  • 根付いたら降水で育つことが出来る品種だが、日当たりのいいところだと、それでは不十分。土が乾いたらしっかり水をあげること。
  • 葉っぱの先が枯れこんできたら、水が足りない証拠。水やりの頻度をあげる。

とのこと。

今度は枯らさないようにしっかり水やりをしたいと思います。



ちなみに業者さんから「タマリュウは踏圧に弱いんだよね。踏圧で傷んだ葉を切るといいよ。」とも言われました。
傷んだ葉を切るとか激しくめんどくさいです😱

駐車場の目地に植えている以上、車などの踏圧はかかります。
一応、圧がかからないように目地部分は低くなっていますが、、

駐車場の目地にタマリュウを入れたことをプチ後悔😥

でもせっかく新しく植え替えてもらったので、枯らさないように出来る範囲でお手入れ頑張りたいと思います!!


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村